Parasolは12月7日、「結婚相手に求めるもの」に関する調査結果を発表した。調査は2021年1月〜11月末、同社運営のオンライン婚活サービス『ヒトオシ』のユーザー2,018名を対象にインターネットで行われた。

  • 「結婚相手に譲れない条件」

    「結婚相手に譲れない条件」

結婚相手に求める条件を聞いたところ、男女ともに「見た目」が1位に。中でも、男性は「タイプの容姿であること」(38%)が最重要であり、対して女性は「清潔感がある見た目」(58%)を重視しており、見た目の定義について男女で差があるよう。

また、「見た目」に続いて、男性は2位に「趣味への理解」、4位に「自立」が入っており、結婚しても趣味や自分の時間を確保したいという気持ちが強いことがうかがえる結果に。一方女性は、4位に「誠実」、5位に「理解・尊重」がランクイン。「誠実」の詳細は「浮気をしない」「嘘をつかない」が多く、理解・尊重は「話を聞いてくれる」「否定しない」など、女性側の話を受け入れ尊重する姿勢が求められていることがわかった。

  • 恋人ができたユーザーが結婚相手に求めること

    恋人ができたユーザーが結婚相手に求めること

次に、「恋人ができたユーザー」に同様の質問を行ったところ、通常ユーザーの1位は男女ともに「見た目」だったのに対し、恋人ができると、男性は「趣味への理解」、女性は「誠実」が1位に。見た目よりも内面や価値観が「結婚相手に求めるもの」の1位に上がることがわかった。