お笑いグループ・ぼる塾のあんりが1日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。動画「【田辺さんvsはるちゃん】ぼる塾あんりがルームシェア時代の大ゲンカ事件を告白! ネタ作りの裏話から賞レース事情までメンバーの生態が明らかに!《納言幸のやさぐれ酒場》」内で、きりやはるかの賞レースに対する向き合い方について語った。

ぼる塾・きりやはるか

育休中のメンバー・酒寄希望が現在もネタを書いている、という話から、はるかの賞レースにかける思いについて語る流れに。

あんりいわく「皆さん意外だと思うんですけど、賞レースに対する向上心が一番高いのがはるちゃんなんです」とのことで、「本当に、ネタ書かない川瀬名人みたいな」と、『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)への思いが人一倍強いことで知られる、ゆにばーす・川瀬名人に例えて、その熱意を表現。

そして、はるかが「私は劇場で毎回新ネタやりたいんだ」と主張することに対し、「(ネタを)書いてたら腹立つじゃないですか? 『あんた書かないのになんで?』って。でもやっぱりね、強いんですよ、話が通じないやつって」とこぼす。

しかし一方で、はるかの純粋さは幼馴染として誰よりも理解している部分でもあり、「本当に純粋に夢見てるんです、優勝を。『賞レース優勝しないと芸人でいる意味ない』みたいな」「でも、そこにあるのは邪悪な心じゃなくて向上心ですから、こっちも責めてばかりいられなくなっちゃう」とフォローした。

なお、しんぼると猫塾が合体してぼる塾を結成し、次第にネタ作りは酒寄にバトンタッチしていくことに。最近ははるかもネタ作りに挑戦し始めており、次の単独ライブのために酒寄とネタを作っているという。