俳優の大泉洋が、きょう30日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • 大泉洋=フジテレビ提供

大泉の悩みは、「霊がつきやすい体質をなんとかしてほしい!」というもの。20代の頃から原因不明の体調不良に悩まされたり、周囲の人から「ものすごい数(の霊が)ついてるよ」とよく言われたりしてきたという大泉。特に最近、左肩が重くなったり、寝付きが悪かったりして、「真剣に悩んでる!」と評論家軍団に打ち明ける。大泉と評論家は、以前から番組に出演するたびにウマが合わず、たびたびケンカが繰り広げられてきたが、果たして満足のいく回答を得られるのか。

相談が始まると、評論家たちからは「霊が視えるというのは一種の脳の錯覚、気のせい」と言われたり、「視えるという人は独自の見解を言いたい目立ちたがり屋の可能性がある!」いった見解が。そんな評論家の回答に、不満げな様子の大泉。さらに、「(霊のせいで)肩が痛い」という悩みに対して、評論家から「座る姿勢が悪いから」と指摘が入ると、「あなたらがとんちんかんなこと言うからだよ!」と猛クレームを入れる。

評論家軍団の見解に納得がいかない大泉だが、今回は、評論家だけでなく、霊が視える芸人の、シークエンスはやともと、ヤースーも登場。2人は人についている生き霊が視えるそうで、りんたろー。(EXIT)によると、以前ヤースーに「元カノの生き霊がついてますよ」と言われて絵に描いてもらったら、その絵が元カノにそっくりで度肝を抜かれたという。

そんな2人が、大泉についている“霊”を診断。はやともによると、大泉を応援しているファンの生き霊の数は芸能界でも随一で、明石家さんまの10倍もいるという。さらに、ヤースーも、大泉は「(霊の)つきかたがやばい! 家族写真みたいについている」と、その様子をスケッチにして説明。そのあまりにリアルな霊のスケッチに、スタジオからは驚きの声があがる。「めっちゃリアルじゃないですか!!」とおびえる大泉に、ヤースーから飛び出た霊への対策法とは。

番組後半では、食にこだわりをもつ大泉が「最近食べて感動したベストグルメ」を紹介。明石家さんまからは「どうせスープカレーでしょ~?」とツッコまれる中、高知県に行ったときに食べて感動したという、とある居酒屋のメニューを紹介する。さらに、大泉の地元・北海道からも、新感覚のヘルシー料理を紹介する。

(C)フジテレビ