フジテレビ系バラエティ特番『THE MANZAI 2022 マスターズ』(12月4日19:00~)の出演者が発表された。

  • (左から)矢部浩之、ビートたけし、岡村隆史=フジテレビ提供

今年は、アンタッチャブル、海原やすよ ともこ、おぎやはぎ、かまいたち、銀シャリ、サンドウィッチマン、霜降り明星、タカアンドトシ、千鳥、テンダラー、ナイツ、中川家、錦鯉、NON STYLE、博多華丸・大吉、爆笑問題、パンクブーブー、フットボールアワー、マヂカルラブリー、ミキ、ミルクボーイ、笑い飯の全22組が登場。

昨年『M-1グランプリ2021』で涙の優勝を遂げた錦鯉が、念願の『THE MANZAI マスターズ』初出場を果たすほか、タカアンドトシ、博多華丸・大吉、おぎやはぎらは、ここでしか見られない漫才を披露。さらにアンタッチャブル、フットボールアワーといった王者も続々と登場する。これまで4回にわたり、プレマスターズを勝ち抜いてマスターズ出場をものにしてきたミキが、満を持してマスターとして出演を果たす。

また、『THE MANZAI 2022 プレマスターズ』(27日16:00~ ※関東ローカル)の観覧投票で1位に選ばれた若手1組が、推薦枠としてマスターズに招待される。こちらには、からし蓮根、キュウ、シシガシラ、ストレッチーズ、男性ブランコ、TCクラクション、トム・ブラウン、ニッポンの社長、人間横丁、パンプキンポテトフライ、ビスケットブラザーズ、ヘンダーソン、ラパルフェ、隣人の14組が挑む。

収録後のMC・ビートたけし、ナインティナインのコメントは、以下の通り。

■ビートたけし
――『THE MANZAI 2022 マスターズ』の収録を終えて
「みんな本当に頑張ってるよね。ネタ作りが大変だと思う。今や漫才は、ネタの内容とか掛け合いのレベルが、もう行き着くところまで行ってしまったようなところがあって。だから、それをなんとか変えてやろうっていうことで、いかにも昔風な漫才を少し形を変えてやってみたり、コントの要素を加えてみたり、どのコンビも相当苦労してる。そうやって、どんどんネタが進化していくんだろうね」

――マスターズ初出場の錦鯉について
「錦鯉のやり方というか、押し出し方っていうのは、実はすごく古いタイプのネタなんだよね。パッチーンって頭たたかれながら、“こーんにーちわー!”なんてさ(笑)、昔だったら、“クサいよ、それ!”って言われちゃうようなネタなの。だけど今、それを正面切って見せられると、逆に新鮮に感じて笑っちゃうんだよ(笑)。なかなか面白かったね」

■ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)
――『THE MANZAI 2022 マスターズ』の収録を終えて
岡村「毎年のことですけれども、今回もやっぱりおもろかったですね~」
矢部「みなさん新ネタを披露されていて、改めてすごいことやなと思いましたね。その分、緊張感もあって、そこもまた面白かったです」
岡村「確かに、独特の緊張感はありますよね。やっぱり、近くでたけしさんが見てらっしゃるわけですから」

――マスターズ初出場の錦鯉について
矢部「僕、長谷川(雅紀)くんと同い年なんですよ。だから、あんだけパワフルなネタができるのは、すごいなと思って。実はめっちゃ疲れてるらしいですからね、毎日忙しすぎて(笑)」
岡村「僕は、(博多)華丸・大吉を見てても思うんですけど、錦鯉とか華丸・大吉とか、われわれと同世代の芸人が、舞台の上であんなに楽しそうに漫才やってるのを見てると、楽しいような、恥ずかしいような…なんとも言えない気持ちになるんですよね」
矢部「華大なんか、舞台上でキャッキャ言いながら、くすぐり合ってたもんな(笑)」

――他に印象に残っているコンビは?
岡村「もちろん全コンビ、めっちゃおもろかったんですけど、強いて言うなら、テンダラーですかね。テンダラーのファンの方はご存じやと思うんですが、浜本(広晃)がツカミでよく使うネタがあるんですよ、“最近○○○○がね…”っていう(笑)。僕はそのツカミがとにかく大好きで。だから今回もやってくれて、うれしかったんですけど…」
矢部「なぜかすぐに言ってくれなかったんですよね。ツカミではなかったんですよ、正確に言うと(笑)」
岡村「たぶん最初はやるつもりはなかったんでしょうね。そやけどネタの途中で、僕が欲してるのが伝わったんやと思います。“俺に○○○○をくれ!”っていう…」
矢部「(笑)。岡村さん、あなた今、だいぶおかしなこと言ってますよ」
岡村「いやいや、できることなら、始まってすぐに○○○○が欲しかったんですよ!」
矢部「どういうこと(笑)?」
岡村「あと個人的におもろかったのが、フット(ボールアワー)の岩尾(望)さん」
矢部「あっ、岩尾さんは僕も笑いました(笑)」
岡村「これは、MC席に座ってる僕らじゃないと分からないポイントなんですけど、ネタやってるとき、岩尾さんの、ここ(頭頂部)とヒゲが同時に目に入ってきて…もうタマらんかったですね」
矢部「本当にもう、ずーっとおもろいんですよ、われわれの位置から見てると(笑)」
岡村「おかげでフットのネタも、いつもの倍、面白かったです(笑)」

(C)フジテレビ