第14回TAMA映画賞の授賞式が26日に東京・パルテノン多摩にて行われ、受賞者が揃った。

  • 佐藤二朗

    佐藤二朗

映画『さがす』等で最優秀男優賞に輝いた佐藤二朗は「僕は31歳のときに映像の世界に入りました。ですから、今年22年目です。22年の間に僕が俳優として唯一もらった賞はNG大賞です。褒められるのが大好きなんですけども、NG大賞というのはどちらかというと叱られているようなので、今回初めて褒められた感じがします」と喜びを表す。

佐藤は「“バイプレーヤー”なんて最近言いますけれども、そういった俳優がこういう賞をいただくということは、日本のエンタメ界、なんて言うとちょっと話が大きくなりますけれども、たくさんの俳優、もしかするとたくさんの見ている方、そして言うに及ばず僕自身の励みになります。ありがとうございました」と熱い思いを語る。一方で「じっとしていられない」とスピーチ中に踊り出すなど、会場を沸かせていた。

また「ごめんなさい、全然関係ないんですけど、怒られるかな?」と言いつつ、「『思いついたダジャレを口に出さないと気が進まなくなったら、中年』というのは山田孝之の名言ですけれども、どんなスピーチしようと今日車に乗りながら考えて、よからぬこと思いついちゃったんです」とそわそわした様子に。「これ言わないと後悔するんで。言ったらもっと後悔するかもしれませんけども、言いますね。今日11月26日、"いい二朗の日”」とトロフィーを掲げた佐藤に、会場からは大きな拍手が起こる。佐藤は「こんなコメントにこんなに拍手いただいて、ありがとうございます」と感謝していた。

この後に登場した最優秀女優賞の広瀬は「私、ずっと二朗さんの後にしゃべるのめっちゃ嫌だったんですよ。本当につまらないことしか言えなくて、ごめんなさいと思って」と苦笑。しかし、受賞作品『流浪の月』で共演した松坂桃李が登場したことによって「桃李さんが来てほっとしました」と笑みを浮かべ、壇上で座っていた佐藤も手を合わせて謝っていた。

受賞一覧

■最優秀作品賞
『LOVE LIFE』(深田晃司監督、及びスタッフ・キャスト一同)
『ハケンアニメ!』(吉野耕平監督、及びスタッフ・キャスト一同)

■特別賞
芦田愛菜・宮本信子、及びスタッフ・キャスト一同 (『メタモルフォーゼの縁側』)
小林啓一監督、及びスタッフ・キャスト一同 (『恋は光』)

■最優秀男優賞
佐藤二朗 (『さがす』『truth 姦しき弔いの果て』『バイオレンスアクション』)
松坂桃李 (『流浪の月』)

■最優秀女優賞
倍賞千恵子 (『PLAN 75』)
広瀬すず (『流浪の月』)

■最優秀新進監督賞
片山慎三監督 (『さがす』)
森井勇佑監督 (『こちらあみ子』)

■最優秀新進男優賞
磯村勇斗 (『ビリーバーズ』『PLAN 75』『異動辞令は音楽隊!』『さかなのこ』『前科者』『彼女が好きなものは』ほか)
横浜流星 (『流浪の月』『アキラとあきら』『嘘喰い』『あなたの番です 劇場版』『DIVOC-12』)

■最優秀新進女優賞
河合優実 (『PLAN 75』『愛なのに』『ちょっと思い出しただけ』『女子高生に殺されたい』『百花』『冬薔薇』ほか)
伊東蒼 (『さがす』『恋は光』『MIRRORLIAR FILMS Season4』)