女優の鳴海唯、俳優のおかやまはじめが、きょう12日に放送される東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『最高のオバハン中島ハルコ』(毎週土曜23:40~)の第6話に出演する。

  • 鳴海唯 =東海テレビ提供

土岐(飯田基祐)から、友人の温泉宿が妖怪騒ぎで売却問題にまで発展していると助けを求められるが、ハルコ(大地真央)はお化けが大の苦手。とはいえ、「岐阜の宝・水明館」を守るべく、いづみ(松本まりか)らと下呂温泉へ向かう。そして、女将(魏涼子) から「両面宿儺」の一刀彫が消えたことを聞き……。

そんななか、エンタメ界の大御所・太田黒久志(おかやまはじめ)一行と遭遇。撮影隊によるヒロインの三枝瞳 (鳴海唯)へのパワハラ疑惑が浮上、さらに地元のガイド三木三郎(村松利史)という男まで現れて、物語は意外な展開へ。

■鳴海唯 コメント
この作品は地元の方に尊敬の気持ちがあるというか、地元の方の思いを大切にされている作品だなと台本を読んで思ったので、そういう作品に出演させていただけて嬉しかったです。岐阜には訪れたことがなかったのですが、作品を通して地域の方の文化や思いを知ることができるというのは、すごく貴重な経験でした。

太田黒映画のヒロインに抜擢され、お芝居に真っ直ぐ向き合う瞳という役を演じています。大地さん、松本さんとは初共演です。大地さんは想像通りに美しく優しい方で、大地さんが現場を柔らかい雰囲気で包み込んでくださったお蔭で、私は緊張することなく演じることができました。松本さんとは入浴シーンなど多くの場面でご一緒し、その際、カッコいいお仕事姿を間近で拝見でき、間の取り方などたくさんのアドバイスをいただき勉強になりました。

第6話は“ある芸能界の問題”に加え“ご当地エピソード”も盛りだくさん。ハルコさんやいづみさんと出会うことで成長する瞳にも注目してもらえると嬉しいです!

■おかやまはじめ コメント
(下呂でのロケについて)名古屋からJRで来ると、木曽川に沿って谷が奥まって行く感じがあるのですが、あれが何か旅の始まりな感じでよかったですね。ドラマのロケ地でもある水明館さんに泊まらせてもらって、展望の大浴場で街も川も見渡せて。お湯がぬるっとしてスラッとしてすごく気持ち良くて、だから(滞在中)1日2回か3回は、温泉に入っていました(笑)。

台本を読んで、まずドラマでショービズ界のセクハラ問題を取り上げることに驚きましたね。自分で自分の身を切るようなことやるんだなぁと思って、あー、すごいなぁと。もちろんコメディーという綿に包んでやるんですけれども、そっちの方にまず感心しましたね。大地さんとの共演は6年前の舞台以来、演じる度にスター性オーラを感じますね。

僕の役は勧善懲悪の悪の部分。セクハラや弱い者いじめをする人を徹底的に懲らしめるというのは見ている方がスカッとする場面になりますので、僕は出来るだけいやらしくセクハラをして、ハルコさんに成敗されたいと思っています。