お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が3日、YouTubeチャンネル『見取り図ディスカバリーチャンネル』に出演。動画「【カベポスター】賞レース荒らし実力派漫才師登場!【芸人テレフォンショッキング】」内で、カベポスターの漫才を絶賛した。

見取り図・盛山晋太郎

『第43回ABCお笑いグランプリ』(朝日放送テレビ)と『第11回ytv漫才新人賞決定戦』(読売テレビ)で優勝を果たすなど、関西の賞レースで結果を残しているカベポスター。その結果を受け、盛山は「実力派漫才師」「ほんまに2大賞レースやで。スゴいなあ」「賞レースって初出場で穫るのが一番いいって言われてるやん? 何回も出たうえで獲ってるのがスゴいよな」と感嘆する。

また、リリーが「しかも、大体獲りやすい感じのネタって分かるやん? 『こいつら賞レース受けするやろな』って」「カベポスターのスタイルで穫るってすごくない?」と話すと、盛山は「大阪の正統派な。ど真ん中の漫才ってあるやん? 今まで受け継がれてきた、大阪の上方漫才の賞レース穫る人。それじゃない、ローなほう」とカベポスターのネタを分析。

そのうえで「チャキチャキじゃない漫才で獲ってるのがマジでスゴい」「マジでカベポスター、なかなかの革命起こしてるよ、関西賞レースで」と絶賛していた。