FODプレミアムは映画やドラマ、アニメからバラエティ番組までさまざまな動画コンテンツ、そして雑誌や漫画などの電子書籍なども楽しめるサービスとして人気を集めています。

FODプレミアムは有料サービスなので、利用する際に気になるのが支払い方法です。本記事ではFODプレミアムの支払い方法について詳しくご紹介します。

  • FODプレミアムとは? どのようなサービスが利用できる?

    FODプレミアムにはいろんな支払い方法があります

VODとは

ここ数年、新型コロナウイルスの蔓延などにより、家で過ごす時間が以前よりも長くなったという方も増えています。そのような情勢にもマッチして急速に広がったVODサービス。外に出かけることができない分、VODで映画やドラマ、アニメなどのコンテンツを視聴していたという方も多いでしょう。

VODサービスとは、毎月定額料金を支払うことによってさまざまな映像コンテンツが見放題になるサービスを指します。DVDなどのメディアを購入・レンタルするのではなく自宅にいながらにして好きな作品を選択して視聴できるという点が魅力です。また、毎月一定以上のコンテンツを視聴するのであれば、個別に購入したりレンタルしたりするより、コスト面でもお得です。

FODプレミアムとは

フジテレビの公式動画配信サービスである「FOD」もVODサービスの一つです。ここからは「FOD」を冠したサービスFODプレミアムについて説明していきます。

FODプレミアムはフジテレビが運営するサービス

FODプレミアムのFODとは「フジテレビオンデマンド」の略。その名の通り、日本の大手テレビ局であるフジテレビが運営するサービスです。

VODというと、NetflixやHuluなど海外発のサービスを思い浮かべる方が多いかもしれません。実際にVODの普及が始まった当時は、日本発のサービスは選択肢がほとんどありませんでした。そんな中、近年では日本発のサービスも増え始めました。

基本料金976円で7万本の動画コンテンツが見放題に

FODプレミアムのメインとなるサービスは定額料金で映画やドラマ、アニメといった動画コンテンツが見放題になるというもの。月額976円を支払えば、人気のフジテレビドラマやバラエティ、映画、さらにはFOD限定のオリジナル番組などのさまざまな動画が視聴でき、2022年11月時点で7万本以上のコンテンツが見放題となっています。

特に、フジテレビ系のドラマやバラエティなどはFODプレミアム独占配信となっているものもいくつかあります。他のVODサービスでは見つからなかった作品と出会えるという点も魅力です。

追加料金なしで雑誌読み放題

前述の通りFODプレミアムのメインとなるサービスは動画コンテンツの見放題ですが、それにプラスして、雑誌の読み放題ができるという特典もついています。

2022年11月時点で170誌以上の雑誌が追加料金なしで読み放題となっています。定期的に複数の雑誌を購入しているという方の場合、このサービスだけでもかなりお得に感じられるでしょう。

最新作や漫画は追加料金で利用可能

FODプレミアムでは見放題、読み放題の他に追加料金を支払うことで映画などの最新作や漫画の電子書籍などのレンタルも可能です。

VODサービスでは映画最新作などは見放題の対象にならず、別でレンタルしているという方も少なくないはず。FODプレミアムであればこのサービス内でレンタルも完結します。追加料金を払ってでも最新作や漫画などを楽しみたいという方にはおすすめです。

  • FODプレミアムとは? どのようなサービスが利用できる?

    FODプレミアムのサービスを紹介しました

FODプレミアムの支払い方法の種類

FODプレミアムは有料サービスなので毎月料金が発生します。定期的に支払うことになるため、決済方法は気になるポイントでしょう。

FODプレミアムでは以下の決済方法が利用できます。

  • クレジットカード決済
  • iTunes Store決済
  • Google Play課金
  • Amazon決済
  • d払い決済
  • au かんたん決済・au PAY・UQ mobile
  • au テレビパックプラン
  • My SoftBank認証
  • 楽天ペイ
  • あと払い(ペイディ)

ここからはFODプレミアムの主な決済方法について詳しくご紹介します。

クレジットカード決済

多くのVODサービスの支払い方法の中で最も一般的なのがクレジットカード決済です。FODプレミアムでも、クレジットカード決済が可能です。VISA、JCB、Mastercard、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubなど主要なブランドのクレジットカードが利用できます。

ただ、デビットカードやプリペイド式のクレジットカードについては、公式には対応していないため利用できない可能性があります。デビットカードやプリペイド式のクレジットカードを確実に使用したいのであれば、直接決済手段として登録するのではなく、後述するAmazon Pay経由で利用するようにしましょう。

Store決済(iTunes Store、Google Play ストア)

スマートフォンやタブレットなどで使用する場合、各種Store決済も利用できます。iOSならばApp Store(iTunes Store)、Android OSではGoogle Play ストア経由での支払いが可能です。Store決済を選択する際は、それぞれのアプリ内から決済方法を選択します。

ただし、通常の月額料金は976円ですが、iOSのApp Store経由で決済すると少し割高になり980円となります。また、最新作や漫画などのレンタルに使うコイン購入時のボーナスポイントがつかないといったデメリットがあるので注意しましょう。

Amazon Pay

大手ネット通販のAmazon経由で各種支払いを行えるのがAmazon Payです。Amazonに登録した決済方法を利用できるのでデビットカードなども使用可能となります。AmazonのアカウントでそのままFODプレミアムにログインすることもできるので、新規にアカウントを作りたくないという方にもおすすめです。

キャリア決済

スマートフォンなどの料金と一緒に支払うキャリア決済にも対応しています。ただし、キャリア決済の場合は無料トライアル期間が適用されず、ドコモとauの場合は締め日が利用開始日ではなく月末になるといった違いがあるので注意しましょう。日割り計算はできないので、月末近くから利用を開始する際には注意が必要です。

【あわせて読みたい】
FODプレミアムを無料で利用するやり方

FODプレミアムの支払い方法の確認法

FODプレミアムの支払い方法はFODのマイページあるいは利用明細から確認できます。

【マイページ】
FODの「マイページ」をクリックすると、「クレジットカード決済」といったように現在登録している支払い方法が表示されています。

【利用明細】
例えばクレジットカード決済ならば、利用明細には「フジテレビジョン」「FOD」などと記載が、iTunes Store決済ならば利用明細には「apple.com/bill」などと記載があります。

  • FODプレミアム利用時の注意点

    自分に合った決済方法を見極めましょう

FODプレミアムの支払い方法の変更方法

FODプレミアムのサービスを利用し続けている期間中、なんらかの理由で支払い方法を変更したいときが出てくる可能性があります。そのような際はどのように手続きをすればよいのでしょうか。

ここからはFODプレミアムの主要な支払い方法の変更方法を詳しく説明します。

クレジットカード決済からの変更方法

(1)マイページの「登録情報の確認・変更」をクリック
(2)FODプレミアムが登録中になっていることを確認してから「解約手続きへ」をクリック
(3)解約に関する注意事項を確認してから「解約に進む」をクリック
(4)任意のアンケート画面の下部にある「解約する」をクリック
(5)解約後に同一のFODアカウントでWebサイトにログイン
(6)「プレミアム会員登録」より希望の決済を選択

iTunes Store決済からの変更方法

(1)iPhoneまたはiPadで「設定」をタップ
(2)画面上部にあるアカウント情報に記載されている自分の名前をタップ
(3)「メディアと購入」から「アカウントを表示」をタップ
(4)上部に表示されているApple IDが自分のものかを確認し、画面下部の「サブスクリプション」をタップ
(5)登録しているサブスクリプション一覧からFODをタップ
(6)画面下に表示される「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
(7)キャンセルに関する内容を確認してから「確認」をタップ
(8)解約後に同一のFODアカウントでWebサイトにログイン
(9)「プレミアム会員登録」より希望の決済を選択

Google Play課金からの変更方法

(1)Google Play課金を利用しているアカウントでGoogle Playストアの定期購入ページにログイン
(2)「FOD」の「管理」をタップ
(3)「定期購入を解約」をタップ
(4)解約の理由を選択し、解約に関する説明を確認してから「定期購入を解約」をタップ
(5)解約後に同一のFODアカウントでWebサイトにログイン
(6)「プレミアム会員登録」より希望の決済を選択

FODプレミアムの支払い方法の変更時の注意点

主な支払い方の変更方法をまとめましたが、支払い方法を変更すると新たに登録した決済方法で初回の課金が発生します。変更時にはその点もきちんと考慮しておきましょう。

FODプレミアムに支払い登録しているクレジットカードの変更方法

「ポイントを特定のクレジットカードに一元化したいから、FODプレミアムの支払い用に登録しているクレジットカード情報を変更したい」「クレジットカードの有効期限が切れたので、支払い用に登録しているクレジットカードを別のものにしたい」といった悩みを持つ方もいるでしょう。

そのような際に困ることがないよう、FODプレミアムに支払い登録しているクレジットカードの変更方法をまとめました。

(1)「FOD」のマイページより「登録情報の確認・変更」をクリック
(2)「クレジットカード情報の変更」をクリック
(3)現在設定しているクレジットカードの情報を新たに設定したいクレジットカードに変更する
(4)記入した内容に誤りがないかを確認したら「変更」をクリック

FODプレミアム利用時の注意点

FODプレミアムを利用する際にはいくつかの注意点があります。ここからは特に注意しておきたい点をピックアップしてご紹介します。

決済方法によって締め日が異なる

先ほども触れましたが、決済方法によって締め日が異なるケースがあります。通常、毎月の締め日は契約した日の前日です。しかし、ドコモとauのキャリア決済の場合に限っては月末となります。

無料トライアル期間中に解約しなければ料金が発生

FODプレミアムには、2週間の無料トライアル期間があります。この期間に解約しなければ自動的に契約が更新されて料金が発生します。料金をかけずに無料トライアルのみを利用したいのであれば、無料トライアル期間が終了する前に解約手続きを行うようにしましょう。

決済方法によって解約方法が異なる

FODプレミアムではアカウントの登録方法や決済方法によって解約の方法も異なります。いずれもそれほど複雑なものではありませんが、登録時に解約方法もあわせて確認しておくと安心です。

FODプレミアムの支払い方の変更方法を確認しておこう

FODプレミアムには複数の支払い方法があります。そして、支払い方法によって料金や締め日などが異なるケースがあるので、使い勝手だけでなく細かい点もしっかりとチェックしておくことが大切です。自分にとってベストな支払い方法を選んでFODプレミアムを便利に使いこなしましょう。