高速ネット通信が一般的になったことによって、自宅はもちろんのことモバイルでも動画コンテンツを楽しめるようになりました。そこで近年急速に人気を集めるようになったのが、VODサービスです。

FODプレミアムもVODサービスの一つで、多くの映画やドラマなどのコンテンツを楽しめることで人気を集めています。この記事ではFODプレミアムのログイン方法やくわしい使い方をご紹介します。

  •  FODプレミアムを利用するにはログインが必要? 方法は?

    FODプレミアムは定番VODの一つです

VODとは

かつて映画やドラマ、アニメといった動画コンテンツを楽しむ手段として最も一般的だったのはテレビ放送でした。しかし、近年では生活スタイルが多様化したこともあり、いつも決まった時間にテレビ放送を視聴できない方も増えています。

同時にネット動画の普及が進んだことによって、一気にビデオ・オン・デマンド、つまりVODサービスの人気が高まりました。VODであれば好きなタイミングで好きなコンテンツを選択して自由に視聴できます。さらに、テレビだけでなくPCやタブレット、スマホなどでも利用できる点が生活スタイルが多様化した現代にマッチしたこともあり、日本国内での利用者も増えています。

FODプレミアムとは

フジテレビの公式動画配信サービスである「FOD」(フジテレビオンデマンド)もVODサービスの一つです。中でもFODプレミアムは月額976円を支払えば、人気のフジテレビドラマやバラエティ、映画、さらにはFOD限定のオリジナル番組などのさまざまな動画が視聴できるということもあり、幅広い層の支持を集めています。

ここからはFODプレミアムの基本的な使い方をご紹介します。

FODプレミアムのアカウントの作り方

FODプレミアムを利用するにはアカウント登録が必要です。FODプレミアムのアカウントの作り方は簡単です。

(1)PCでFODプレミアムのウェブサイトにアクセスします
(2)トップページに「今すぐはじめる」というボタンが表示されるのでクリックする
(3)メールアドレス、パスワード、生年月日、性別と郵便番号を入力する専用フォームが表示されるので、必要事項を入力する
(4)最後にメール確認を行う

以上でアカウント作成は完了です。

FODプレミアムは無料で見られる?

FODプレミアムのアカウントは無料で作成可能です。この段階では支払い・決済情報などの入力は必要ありません。FODプレミアムはYahoo! Japan IDや、スマホキャリア、Amazonなどのアカウントでのログインも可能です。

FODプレミアムの無料トライアルの始め方

無料トライアルを利用するためには決済方法を設定する必要があります。FODプレミアムでは以下の決済方法が利用できます。

  • クレジットカード
  • App Store
  • Google Playストア
  • Amazon Pay
  • スマホなどのキャリア決済

さまざまな決済方法があるので、支払いやすいものを選びましょう。無料トライアル期間は2週間で、この期間中に解約すれば決済方法を設定していても料金は発生しません。

ただし、スマホのキャリア決済での無料トライアルは利用できず、利用開始と同時に料金が発生するため注意が必要です。無料トライアルを利用したいのであれば、キャリア決済以外の方法を利用するようにしましょう。

また、フジテレビ系のテレビ番組の見逃し配信を視聴できるFOD「見逃し無料」は料金が発生しないので、決済方法の登録は不要です。

FODプレミアムのログイン方法

ここからはFODプレミアムのログイン方法を説明します。主なログイン方法は「PCブラウザ」「スマホアプリ」「スマートテレビ」などがあります。

PCブラウザでのログイン方法

PCブラウザではChromeやSafari、Microsoft EdgeなどのブラウザでFODプレミアムのウェブサイトにアクセスします。続いて、メニューから「ログイン」を選択して、メールアドレスとパスワードを入力します。

  •  FODのトップ画面左上にある「ログイン」をクリックして、メールアドレスとパスワードを入力しましょう(画像はFODの公式サイトより)

    FODのトップ画面左上にある「ログイン」をクリックして、メールアドレスとパスワードを入力しましょう(画像はFODの公式サイトより)

スマホアプリでのログイン方法

FODプレミアムはスマホアプリでも利用可能です。ログイン方法はトップ画面メニューの左上にある3本線が書かれているマークをタップし、その後に「ログイン」をタップしてください。あとはPC同様、登録時に設定したメールアドレスとパスワードを入力すればログイン完了です。

  • ログイン方法はトップ画面メニューの左上にある3本線が書かれているマークをタップし、その後に「ログイン」をタップしてください(画像はFODの公式サイトより)

    ログイン方法はトップ画面メニューの左上にある3本線が書かれているマークをタップし、その後に「ログイン」をタップしてください(画像はFODの公式サイトより)

FODプレミアムのログイン作成はアプリからでも行えますが、この場合App StoreまたはGoogle Play ストアでの決済となります。他の決済方法を選択する場合は、まずはウェブサイトでアカウント作成と決済方法の設定を行った上で、アプリでログインする必要があります。

スマートテレビでのログイン方法

スマートテレビで視聴する場合も、基本的にログイン方法はスマホなどのアプリと同様です。「ログイン」を選択してメールアドレスとパスワードの入力だけでログインが完了します。

スマートテレビの場合、機種によってはFODプレミアムのアプリが用意されておらず、テレビ単体では利用できないケースもあるため注意が必要です。この場合、スマホやPCなどの別の端末からの接続しなければなりません。接続方法に関しても機種によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

スマートテレビに対応していないモデルの場合、HDMI端子のあるテレビであればケーブルでPCなどと接続したり、Apple TVやChromecastといったワイヤレス接続機器を利用したりすることでテレビでの視聴ができます。

  •  FODプレミアムを利用するにはログインが必要? 方法は?

    FODプレミアムはさまざまな端末でログインできます

FODプレミアムで利用できるサービス

FODプレミアムではさまざまなコンテンツが利用できます。ここではFODプレミアムでできることをピックアップしてご紹介します。

動画コンテンツの視聴(見放題)

FODプレミアムのメインとなるサービスは映画やドラマ、アニメなどの動画コンテンツの見放題です。2022年11月時点でFODプレミアムでは7万本以上のコンテンツが見放題となっています。

フジテレビ系で過去に放送されたドラマなどはFODプレミアム独占配信になっているものも少なくありません。また、ここでしか観ることができない完全オリジナルコンテンツが用意されているという点も魅力です。

雑誌読み放題

雑誌読み放題もFODプレミアムの目玉コンテンツの一つ。さまざまなジャンルの雑誌が170誌以上読み放題となります。普段から複数の雑誌を購読しているという方であれば、このサービスだけでもかなりお得です。

新作映画などのレンタル

映画最新作などのレンタルによる視聴が可能です。110~550円ほどの追加料金がかかりますが、他サービスでもまだ見放題対象となっていない最新作をいち早く視聴できるという点は魅力です。

動画コンテンツだけでなく、コミックスなどの電子書籍も追加料金を支払うことでレンタル可能。電子書籍は懐かしのマンガから最新のマンガまで50万冊以上を取り揃えています。

無料の見逃し配信

FODプレミアムとは別にFOD見逃し無料という料金の発生しない見逃し配信サービスも用意されています。こちらのサービスではフジテレビ系で放送されたドラマなどの最新回の視聴が可能です。

  •  FODプレミアムで利用できるサービス

    FODプレミアムでは動画コンテンツ以外も楽しめます

FODプレミアムのトラブル対処法

FODプレミアムを利用する上で、トラブルが発生することもあります。ここでは起こりやすいトラブルと対処法をピックアップしてご紹介します。

FODプレミアムのパスワードを忘れてしまった

もしもログインに必要なパスワードを忘れてしまったら、パスワードの再設定をしましょう。

ログイン画面で「パスワードを忘れた場合はこちら」をタップすることによって、再設定の手続きが可能です。再設定後にメールで確認をするため、必ずメールを受信できる環境で行いましょう。

FODプレミアムにログインできない

ログインができなくなった場合、メールアドレスやパスワードなどの入力を間違っている可能性があります。そのような際は今一度、アカウント作成時に登録したメールアドレスやパスワードを確認しましょう。

いずれも正しいにも関わらずログインできなければ、公式ウェブサイトからFODサポートセンターに問い合わせをしてください。

FODプレミアムにログインしても見られない

FODはWebサイトをリニューアルしたことに伴い、2021年10月以降にFODプレミアムを視聴するためにはFODのアカウント作成が必須となりました。

FODのヘルプセンターより
FODWebサイトのリニューアルに伴い、2021年10月27日よりWebサイトのログインにFODアカウントが必須となりました。

「2021年10月以前はよく利用しており、久々にログインしようと思ったらFODプレミアム作品が視聴できなくて困った……」というシチュエーションに遭遇した方は、FODのヘルプセンターを参照にしつつ、FODアカウントへの移行をした後に決済方法についてもしっかりと確認しておきましょう。

支払いがうまくいかない

決済がうまく完了しないのは、決済方法に問題がある可能性が考えられます。決済に利用しているクレジットカードの状態や、各ストアの残高などを確認しましょう。

いずれも問題ないにも関わらず決済に失敗する場合には、ログインできなくなったときと同様にウェブサイトからFODサービスセンターに問い合わせをしましょう。

  •  FODプレミアムのトラブル対処法

    トラブルへの対処もしっかりしましょう

FODプレミアムをもっと便利に使いこなそう

FODプレミアムを利用するためにはアカウントの作成とログインが必要です。アカウントを一つ作成すればさまざまな端末でログインすることができます。ログイン方法は端末やアプリなどによって異なるのでそれぞれの方法をしっかり確認しておきましょう。