大衆寿司居酒屋「鮨 酒 肴 杉玉」が創業5周年を迎え、10月26日から『杉玉創業祭』の第2弾が始まりました。大人気の「飲めるサーモン」をはじめ、「飲める」と「炙り」の極み寿司を1貫ずつ集めた3貫の盛り合わせが登場します。また、メガサイズのお酒が555円と高コスパで飲めるということで、早速店舗に行ってきました。

  • 『杉玉創業祭』第二弾

極み寿司「飲める」3貫

  • 極み寿司「飲める」3貫(555円)

飲めるほどの柔らかさを味わえる、極み寿司で1番人気の「飲めるサーモン」をはじめ、「飲める炙りえんがわ」「飲める親子稲荷」が1貫ずつのった「飲める」づくしの一皿です。通常「飲める親子稲荷」1貫のみで527円で提供されているので、かなりお得に「飲める」シリーズを堪能できます。

まずは「飲めるサーモン」から。口に入れた瞬間、サーモンの旨みと脂がまろやかに広がっていきます。サーモンの旨みと甘い脂がじんわりと溶け出しているような感覚で、味わっているときは、まさに至福の時間でした。

続いて「飲める炙りえんがわ」を一口。イカといえばコリっとした食感がありますが、噛む力はほぼ使わずにとろけていくような感覚です。トロッとしたイカの甘みと香ばしさが絶妙です。

「飲める親子稲荷」は、3貫の中でも「飲める」という感覚が1番想像できない握りですが、早速食べてみることに。1口で食べるには難しい大きさなのでまずはサーモン側からいただきました。稲荷は歯切れが良く、サーモンは口に入れた瞬間からとろけ出し、まろやかに旨みが広がり「飲める」という感覚を楽しめました。一方いくら側はいくらが弾けた後に濃厚な甘さがジュワッと広がります。甘じょっぱい稲荷の味わいも加わり絶妙なバランスを堪能することができました。

極み寿司「炙り」3貫

  • 極み寿司「炙り」3貫(555円)

1貫395円の「炙り海老 雲丹ソース」「炙り帆立 トリュフのせ」と「えんがわの昆布〆め炙り」がセットになったお得な一皿です。提供前に炙るので、炙りたての香ばしさを堪能することができます。

「炙り海老 雲丹ソース」は、プリプリの赤えびの甘さと雲丹ソースのコクが合わさり濃厚な味わいです。炙ったことにより、香ばしさとさらに甘みが加わり贅沢なハーモニーを楽しめます。

  • 「炙り海老 雲丹ソース」

「えんがわの昆布〆め炙り」は「飲める」シリーズのように柔らかいイカから、甘さが際立ったイカの旨みがとろけ出します。昆布の旨みが程よく味を締めるので後味はすっきりとしていました。

「炙り帆立 トリュフのせ」は、口に入れるとトリュフの香りがふわっと広がり、トリュフの香りがホタテに加わるとこんなにも美味しくなるのかと相性に驚きました。大人な味わいでお酒にもよく合います。

「飲めるサーモン」「飲める炙りえんがわ」「えんがわの昆布〆め炙り」は通常2貫での提供なので、お酒をちびちびと飲みながら少しずつ握りを楽しめるちょうど良い量感の盛り合わせでした。

メガハイ・メガサワー

  • メガハイ・メガサワー(555円)

通常サイズの2倍以上の量があるメガハイ・メガサワーは、『杉玉創業祭』の期間のみ、ディナータイムは555円と破格の値段で味わうことができます。対象はいつものハイボール、緑茶ハイ、プレーン酎ハイ、レモンサワー、グレフルサワー、ライチサワー、男梅サワー、ウーロンハイ、カラダニピースサワーの9種類。

いずれも10月26日から10月30日までの5日間限定のキャンペーンとなっています。お寿司をちょっとずつつまみながら、お酒をとにかく飲みたい時に最適です。肴にピッタリの握りの盛り合わせと、お得に飲めるメガサイズのコンビネーションをこの機会に試してみてくださいね。