厳しい暑さが徐々に和らぎ、すっかり秋モードになりました。秋といえばやっぱり食欲の秋。秋の味覚や美味しいものを存分に楽しみたいと言う人も多いはずです。寿司居酒屋「杉玉」でも秋の期間限定商品が続々登場。旬のさんまや食欲をそそる燻製の商品が展開されます。秋の味覚とお酒を味わいに、早速杉玉に行ってきました。

杉玉ならではの遊び心のあるお寿司「燻製寿司」が初登場!

  • 杉玉 秋の期間限定商品

杉玉といえば、お寿司やつまみを食べながら、日本酒をはじめ、さまざまな種類のお酒を楽しめる居酒屋。リーズナブルにもかかわらず、新鮮かつ遊び心のある食事を楽しむことができます。今回の秋の期間限定商品の目玉とも言えるのが、杉玉の初の試みである「燻製寿司」です。

  • 燻製寿司

14年間料理に携わってきた商品開発担当者が、杉玉名物とも言える、低温調理でサーモンを飲めるほど柔らかく仕上げたお寿司「飲めるサーモン」の代わりになる商品を作りたいと言う思いから、1年ほどかけて完成したのが9月16日から販売開始となる「燻製寿司」です。

注文するとガラス蓋に覆われた燻製寿司が席まで運ばれてきます。近寄ってきた時からスモーキーな香りが漂い、いっきに食欲が掻き立てられました。

「燻製寿司 塩〆まぐろキャビアのせ」

  • 燻製寿司 塩〆まぐろキャビアのせ(439円)

ガラス蓋を外すと燻製の香りが広がり、なんだかキャンプをしているときのようなワクワク感が楽しめす。

「燻製寿司 塩〆まぐろキャビアのせ」は店内で塩〆して、旨みを凝縮させたまぐろに、ランプフィッシュキャビアをトッピングしたお寿司を、提供直前に瞬間燻製させた一皿です。

  • 透明感のあるマグロにブラックペッパーが散りばめられてる…!

何も付けずにそのまま手べられるということで、食べようと口元にお寿司を運んだ瞬間から鼻に抜ける燻製の香り。口に入れると塩〆したまぐろの歯応えやキャビアのプチッとした食感、塩味とわさびの辛み、ブラックペッパーの味わいがしゃりともお酒とも合う絶妙なバランスです。食べている時も感じる燻製の香りをいつまでも楽しみたくなる癖になる味わいでした。

「燻製寿司 塩〆生サーモンいくらのせ」

  • 燻製寿司 塩〆生サーモンいくらのせ(439円)

続いては生のサーモンを塩〆し、いくらとオニオンスライスを乗せた燻製寿司。先ほどのまぐろと同じくブラックペッパーがワンポイントとなっています。

旨みがぎゅっと詰まったサーモンは、口に入れた途端にゆっくりと溶け出します。いくらのまろやかさもあり重たいのではと思っていましたが、ブラックペッパーとわさびとスライスオニオンがさっぱりとしめ、後味のすっきりとしたスモーキーな香りも楽しめる一皿でした。

秋といえばさんま! 北海道産の天然さんまを堪能

秋に魚と言ったら、やっぱりさんまですよね。杉玉では9月16日より、北海道産の天然さんまを使ったメニューが期間限定で2品販売されます。

「北海道産さんま食べ比べ3貫」

  • 北海道産さんま食べ比べ3貫(439円)

秋を感じる北海道産の天然さんまを使ったお寿司が登場しました。そのままの味わいを楽しめるプレーンのもの、しょうがトッピング、炙り塩レモンの三種類をワンコインで食べ比べることができます。

  • 赤しゃりとの相性も抜群

まずはさんまそのものを感じられるプレーンのものから食べてみると、さんまの脂身を感じるジューシーな味わい。赤しゃりとの相性もよく、濃厚なさんまの味わいを感じられました。しょうががトッピングされたものは、味にしまりが出てさんまの脂みをさっぱりとさせてくれます。炙り塩レモンは、炙ったことによる香ばしさと際立った脂み、後味をすっきりさせるレモンのコンビネーションは間違いのない美味しさ。塩が程よく効いているので、醤油をつけずにそのままでも十分な味わいでした。

「北海道産さんま入り刺身4点盛り」

  • 北海道産さんま入り刺身4点盛り(878円)

さんまをそのまま味わいたい人には刺身4点盛りがオススメです。まぐろ、鯛、はまちとセットになり、酒の肴に最適です。

ひやおろしや秋上がりも! 秋を感じる地酒も豊富!

  • 秋限定の日本酒が登場

ひやおろし、秋上がりなど秋にしか飲むことができない日本酒を杉玉でも味わうことができます。9月16日から販売されるのは3種類。果実感を思わせる、穏やかで落ち着いた香りと、甘味と酸味が織りなす濃厚な味わいを楽しめる「大那 特別純米 ひやおろし」(549円)は、甘さと酸味のバランスがよく、すっきりとした後味で、日本酒初心者の人でも飲みやすい印象でした。

“超辛口”と言うワードに惹かれる「桂月 超辛口 特別純米 秋上がり」(439円)は、シャープな旨みとキレのあるすっきりとしたのど越しを感じることができます。清涼感のある、驚くほどすっきりとした味わいでした。

ほのかな吟醸香と秋上がりの熟成した味わいの「不動 ひやおろし 生詰原酒 純米吟醸」(549円)は、まろやかな舌あたりで、日本酒らしいクセを1番感じられました。

個人的には「大那 特別純米 ひやおろし」と「桂月 超辛口 特別純米 秋上がり」はどのメニューにも合わせやすく飲みやすい印象で、甘めが好きな人は「大那 特別純米 ひやおろし」、辛口が好みの人には「桂月 超辛口 特別純米 秋上がり」を勧めたくなりました。「不動 ひやおろし 生詰原酒 純米吟醸」は、日本酒を主役にする人に、刺身をつまみながら飲んでもらいたい一品です。

杉玉の秋の味覚では、魚や日本酒だけでなく、韓国フードのような「モッツァレラチーズの天ぷら ハニー&ソルト」(329円)も同日に発売となります。はちみつとチーズの罪深い味わいとサクサクの衣の食感を味わえます。秋らしさや食欲をそそる香りなどが存分に集まった杉玉の期間限定商品。リーズナブルに本格的な秋の味覚を楽しみたい人は立ち寄ってみてくださいね。