あなたは電車の中でウトウトしても、自分が降りる駅のアナウンスが聞こえた瞬間、パッと目が覚めた経験はないでしょうか。日本では日常的な光景でも、こうした日本人の習性は、外国人から見ると驚きに値することもあるようなのです。

そんな“日本人の習性”を指摘した、東京在住のフランス人Youtuber・Bebechan(@bebechan_france)さんのツイートに、28.5万件もの「いいね」が集まっています(10月16日時点)。

  • ※画像はイメージです

なんで日本人って、電車で寝てても自分の降りる駅に着いたらスッと起きて普通に降車できるの?なんで?ガクンガクンしてガチ寝してる人でも、何で目的地に着くとプログラミングでもされてるような的確さで起きられるの? 来日当初、寝てても何も盗まれない治安の良さよりもそっちに驚きました(@bebechan_franceより引用)

この投稿に対し、リプライでは「私も降りる駅に着くとハッと目が覚めるので、自分でも不思議だなと思っています」「おそらくは寝ていても緊張の糸は残しているのだと思う。なので駅名のアナウンスでパッと起きる」「自分の降りる駅の名前が案内されると寝ていても耳に入ってきて『ハッ!』っと目が覚めます」といった声が続々。やはり、降りる駅のアナウンスで目が覚めるという人が多いようです。

その一方で、「寝過ごして 終点まで行く人もたまにおります」「降りる駅を間違えたり寝過ごしたりするのは日常茶飯事です」といったコメントも。寝過ごして内心焦っていても、何事もなかったかのように振る舞う人が多いため、端から見ると乗り過ごしたことがわからないケースも少なくないようです。

ツイ主のBebechanさんに、今回の投稿のきっかけや反響への感想をうかがいました。

「なんで日本人って……」、投稿者に聞いてみた

――投稿したきっかけは?

今回の投稿は、僕が来日当初から感心していることなんです。フランスには、あんな神業を持ってる人はいないはず(笑)。日本人にとっては当たり前すぎて考えたこともないことが、僕ら外国人にとっては感動に値するのだと、皆様に知っていただきたかったのがきっかけです。

過去に日本の夏の魅力についても投稿しましたが、日本にしかない、海外の人たちの心を揺さぶる魅力って、実は日常に溢れているんです。

――「実は寝過ごしている」といったコメントをはじめ、大きな反響が寄せられています。

実は寝過ごしているというご意見に関してですが......。みなさんがかなり冷静さを保って降車するので、全く気づきませんでした(笑)。正直、お茶目で可愛らしいと思いましたね! でも、僕だったらもっと明らかに慌てた様子を出してしまいそうです(笑)。装いだとしても、あそこまで冷静なのは凄いことだと思います。

また山手線を一周したことがあるという方もいて、親近感を抱く部分もありました(笑)。皆様のご意見を聞くことで、自分と日本の方々との距離が縮まった気がします!

――Bebechanさんは、ほかにも多くの動画をYouTubeのチャンネル「Bebechan - 日本のフランス人」にアップされていますね。どのような動画を投稿されているのでしょうか。

例えばこちらの動画は、僕がフランスへ一時帰国した際に抱いた違和感について話しているものです。「自分には日本の方が合っている」と、日本を離れて改めて実感したということを話しています。


私たち日本人にとっては「当たり前」であっても、海外にルーツを持つ人から見れば不思議に感じることや、驚きに値するようなことはたくさんあります。BebechanさんのTwitterやYouTubeの投稿を見れば、今までと少し違った視点で日本を見られるようになるかもしれません。