舞台『鋼の錬金術師』の製作発表が24日に都内で行われ、エドワード・エルリック役の一色洋平/廣野凌大(Wキャスト)、アルフォンス・エルリック役の眞嶋秀斗、ウィンリィ・ロックベル役の岡部麟(AKB48)、ロイ・マスタング役の蒼木陣/和田琢磨(Wキャスト)、脚本・演出の石丸さち子が登場した。

  • 岡部麟

    岡部麟

同作は2001年から2010年にかけて『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載された人気漫画の舞台化作。亡き母を生き返らせようと、禁忌を犯して挑んだ"人体錬成"に失敗し、左脚と右腕を失った兄エドワード・エルリック(一色洋平/廣野凌大)と、身体全部を持って行かれ鎧に魂を定着させた弟アルフォンス・エルリック(眞嶋秀斗)の物語を描く。

ヒロインであるウィンリィ・ロックベルを演じることになった岡部は「この役のお話をいただいて、演出家さんとの面談があると聞いて行ってみたら『あれ、これオーディション?』みたいな状況で」と振り返る。「私が待っている間に、私の役の声がすごい聞こえる。何回も言ってる。あれあれ? と思って入ってみたら、石丸さんがいらっしゃってカメラも回っていて、その場でセリフを言うという状況だったので、もう瞬発力というか、今まで自分がでいろんな舞台で培ってきたパワーを今、この一瞬で出し切らなくちゃという思いでやらせていただきました」と語った。

一方で岡部は「稽古のようなお時間だったので、その短時間の中でもたくさん得られるものがあり、これからの期間でもっとたくさんのものを吸収できるんじゃないかなと楽しみにしています」と意欲を見せる。さらに「世界中の方から愛されている作品ですし、これは私の偏見かもしれないですけど、ファンの方はアイドルという肩書を持った者が演じる時に『お前、できるのか』という目がもっと厳しくなると思うので、それをはねのけるぐらい、私も皆さんに負けないように頑張りたいと思っています」と熱い気持ちも。「嬉しさより、使命感や責任感に駆られております。頑張ります」と意気込んだ。

出演

エドワード・エルリック役:一色洋平/廣野凌大(Wキャスト)
アルフォンス・エルリック役:眞嶋秀斗

ウィンリィ・ロックベル役:岡部麟(AKB48)

ロイ・マスタング役:蒼木陣/和田琢磨(Wキャスト)

リザ・ホークアイ役:佃井皆美
アレックス・ルイ・アームストロング役:吉田メタル
マース・ヒューズ役:岡本悠紀
ジャン・ハボック役:君沢ユウキ
デニー・ブロッシュ役:原嶋元久
マリア・ロス役:瑞生桜子

ティム・マルコー役:阿部裕
ショウ・タッカー役:大石継太
イズミ・カーティス役:小野妃香里

ラスト役:沙央くらま
エンヴィー役:平松來馬
グラトニー役:草野大成

傷の男(スカー)役:星智也
ゾルフ・J・キンブリー役:鈴木勝吾

ピナコ・ロックベル役:久下恵美
グレイシア・ヒューズ役:斉藤瑞季
ニーナ・タッカー役:小川向日葵/尻引結馨(Wキャスト)

キング・ブラッドレイ役:辰巳琢郎 他

スーツアクター アルフォンス・エルリック役:桜田航成