ビースタイル ホールディングスが運営する「しゅふJOB総研」は10月19日、「男女の賃金格差」に関する調査結果を発表した。同調査は7月12日~19日、をテーマに、主婦層を中心とする就労志向の女性569名を対象に、インターネットで実施した。

  • 女性と男性の賃金差への不公平感:年代別比較

女性と男性の賃金差への不公平感があるか年代別に尋ねたところ、「ある」は30代以下は37.3%であったが、年代が上がるにつれて多くなり、40代は54.8%、50代は68.2%、60代以上は72.4%となった。

同じ仕事をしているのに賃金に差がついたとしても納得できる理由を年代別に見ると、30代以下は「フルタイムかパートかの違いで差が付く時」「深夜など働く時間帯の違いで差が付く時」が他の年代より高かった。40代・50代は「仕事への責任の重さで差が付く時」が他の年代より高い。

  • 同じ仕事をしているのに賃金に差がついたとしても納得できる理由:年代別比較

不公平感があると回答した人からは、「日本は男子は正規雇用が1番で女性は非正規雇用でもいいだろうと思っている。実際には安定は女性も男性も同じでいいはず」(40代:派遣社員)、「この国の根底に未だ根強く「男性優位」の考え方が大きく影響していると考えられます」(60代:フリー/自営業)、「男性であるだけで基本給が違ったりして賃金差はいつまでたってもなくならないと思う」(30代:パート/アルバイト)などのコメントが寄せられている。