元プロ野球選手の上原浩治氏が17日、YouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』に出演。東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆と松井秀喜氏の雰囲気が似ていると語った。

上原浩治氏

同チャンネルでは今回、東京オリンピックで内野守備・走塁コーチを務めた井端弘和氏をゲストに招いたトーク企画を実施。そのなかで、村上が日本代表の練習初日に数分遅刻してきたという話題に。

「1分2分だから別にいいかくらいの感じだった」「大物感があるから悪くない(印象)」と言う井端氏に対し、上原氏は「全日本の合宿でいきなり遅刻はありえへんわ」「しかもそんな若い選手がな」「俺の中では考えられへん」と苦笑。自分自身が時間前に到着するタイプのため、理解できない行動だとしながらも、「でも、それは続けてほしいと思うよね」「松井さんもギリギリってイメージがみんなあるやんか」と持論を述べる。

そして「(松井さんは)オールスターなんか遅刻してきたもんね」と回顧。「完全に遅刻やもんね」「試合中に来たんやからね」「で、優秀選手。なんだそれって」と懐かしみ、「だから雰囲気ちょっと似てるんじゃない?」と話すと、井端氏は「マイペースでいいんですよ」と穏やかな表情を浮かべていた。