エン婚活エージェントは10月19日、「夫婦に関するアンケート」の結果を発表した。調査は3月10日~20日、一都三県(東京、千葉、埼玉、神奈川)、二府一県(大阪、京都、兵庫)に住む30歳~49歳の夫婦1,663組を対象にインターネットで行われた。

  • 夫婦喧嘩の頻度

    夫婦喧嘩の頻度

夫婦1,663組を対象に、軽いケンカや言い争いなどの対立の頻度を聞いたところ「1か月に1回程度」が最多の281組。次点は「1週間に1回程度」(219組)で、「1週間以内に1回以上(1日1回以上~1週間に1回程度)」を合算すると417組という結果に。また、「対立することは(ほとんど)ない」と回答した夫婦も、同程度の403組いることがわかった。

仲直りの方法について、夫婦揃って「生まれ変わっても一緒になりたい」と答えたシアワセ夫婦の割合を見てみると、男女ともに「口頭で気持ちを伝える」「話し合いの時間を設ける」「謝る」がいずれも6割程度で上位に。

一方、シアワセ夫婦が仲直りする方法として有効度が低かったのは、男性は「友人や知人に解決のサポートをしてもらう」「友人や知人に話を聞いてもらう」と、対話から逃げる行動であったのに対し、女性は「我慢をする/時間が経つのを待つ/特に対処しない」とあきらめてしまう行動だった。