アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『クロサギ』(10月21日スタート、毎週金曜22:00~)の制作発表が17日、都内で開催され、平野、黒島結菜、三浦友和が出席。平野は、4年前に出演した火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』の現場で人生初のうれし涙を流したエピソードを語った。

  • 平野紫耀

黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズを原作とする本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。主人公・黒崎高志郎を平野紫耀、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜、詐欺界のフィクサー・桂木敏夫を三浦友和が演じる。

制作発表では、作品にかけて「騙されたエピソード」についてトーク。平野は「デビューサプライズ」と書き入れたフリップを見せた。

2018年4月期に放送された火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』以来のTBSドラマ出演となる平野。『花のち晴れ』放送期間中の5月23日にKing & PrinceとしてCDデビューしたが、「撮影の真っ最中に急にカットがかかって、キャストの皆さんが走ってきてくださって、『デビューおめでとう!』と言ってくれて、ケーキも用意してくれて、このときに人生で初めてうれし涙が出たんです。人生初のうれし涙。だからすごい記憶に残っている。やられたなという感じでしたね」と振り返り、デビューの時期に撮影していたため「本当に思い出の作品になっています」と語った。

進行を務めた山形純菜アナウンサーが、平野が書いた「デビュー」の「ー」が長いことを指摘すると、平野は「やっぱ長いですよね。書き足しました。カタカナとかも最近書いてないからわからなくなっちゃうんですよね、サイズ感が」と話して笑いを誘った。