大きな体格と温和な性格が特徴と言われるゴールデンレトリバー。

Ceuアルトさん(@ceuXceu)のワンちゃんは、温和なだけでなく少々ビビりでもあるようです。

子犬の頃、傘を開く時の音にびっくりして以来ずっと傘が怖くて、お散歩行けるのは嬉しいけど、私が傘を開ききるまでは警戒モード笑
尚、差してる傘は怖くないが散歩から帰って閉じた瞬間、再び警戒し始める
(@ceuXceuより引用)

物陰から恐る恐るのぞいているのは、ツイ主さんの愛犬・ゴールデンレトリバーのアルトさん(本名アルタイル・4歳)です。

この投稿に、「かわいいww」「家政婦は見た! みたいですね」「可愛くて笑ってしまいましたw」「めたくそかわいい」「デカい体してるのに壁からのぞくなんて 可愛いしかねぇ」「笑っちゃいけないけど笑ってしまう」「エピソードが、可愛い」といった反応が。おびえるアルトさんはかわいそうですが、この姿についクスッとしてしまいますね(笑)。

ちょっぴり臆病な性格のアルトさん。普段はどんなワンちゃんなのでしょうか? ツイ主さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 傘を開いたあと、警戒心がとけたアルトさんはどのような反応をするのでしょうか?

お散歩に行けるので「嬉しい嬉しい!」という感じでニコニコしてます。

―― アルトさんの普段の性格を教えてください。

普段は穏やかで落ち着いた子です。しつけでも困ったことがないくらい物分かりが良いので、「もう少しワガママしたり、ヤンチャしてくれたりしてもいいのにな」と、物足りなく感じる時もあるくらいです。

怖がりで、人に興味はあってもなかなか近づけなかったりしています。県内でもわりと大きな動物病院では、"病院一の怖がりさん"だと笑われます。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

飼い主としては普段から見慣れている光景だったので、こんなに反響があるとは思っておらず驚きです。本人は怖がっているのでかわいそうなのですが、クスッと笑っていただければ嬉しいです。


誰にでも一つや二つ、嫌いなもの・克服できないことがあるもの。傘とはほどよい距離を保ちながら、これからもお散歩を楽しんでもらいたいですね。