俳優の稲垣吾郎が11日、都内で行われた主演映画『窓辺にて』(11月4日公開)の完成報告イベントに、中村ゆり、玉城ティナ、今泉力哉監督とともに登壇した。

  • 稲垣吾郎

本作は、『愛がなんだ』『街の上で』などの今泉力哉監督による完全オリジナル作品で、創作と恋愛を軸に描く大人のラブストーリー。妻についてある悩みを持つフリーライター・市川茂巳を稲垣が演じ、茂巳の妻・紗衣役を中村ゆり、高校生作家・久保留亜役を玉城ティナが演じた。

稲垣は「去年の夏に撮影していた映画なんですけど、ようやく完成して皆様に披露できることをうれしく思っています。自分も満足のいく、今泉監督の繊細で美しい映画に仕上がったと思います。皆様にも早くご覧になっていただきたいです」と手応えを口にした。

そして、「ある程度僕をイメージして監督も書かれたと思いますが、すごく不思議だったのが、僕のことを何でこんなにわかっているんだろうと。初めて脚本を読んだとき、僕の心の内側のことまでわかっているなという印象でした」と話した。

恋愛観について聞かれると、「自然な成り行きに任せるということが基本ですよね。来る自分の感情は拒まないというか、あまり迷わない。意外と本能的なのかもしれないですね。恋愛に関しては無邪気かもしれないです」と述べ、「恋愛は無邪気」と司会者が繰り返すと、「見出しになったら嫌ですけど」と苦笑い。「今年で49歳なので、そろそろ最後の恋をね。これからも楽しみですね」と期待した。

また、茂巳と恋愛観で重なるところはあるか聞かれると、「すごくあります」と即答。「無邪気、本能的って言いましたけど、相手がいると遠慮してしまったり妙に冷静になってしまったり……。共感できました」と語った。