半分ドラマ、半分台本なしの推理バトル『-アドリブ推理ドラマ- ミステリープレイヤーズ』が、日本テレビできょう7日(24:30~ ※関東地区ほか)に放送される。

  • 『-アドリブ推理ドラマ- ミステリープレイヤーズ』より=日本テレビ提供

とある屋敷に、1週間前に急死した資産家・柊豪太の家族たち6人が集まった。豪太の跡を継ぎ社長を務める長男・柊幸人(とろサーモン・村田秀亮)、典型的なボンボン次男・柊啓輔(加藤諒)、長男幸人の妻・柊翔子(中村静香)、豪太の後妻・柊あかり(北原里英)、1年前に離婚した豪太の前妻・梅田かなこ(鈴木ひろみ)、そして豪太から才能を買われた顧問弁護士・山﨑昌也(FANTASTICS from EXILE TRIBE・中島颯太)。

お互い仲良さそうに見せるも、実は豪太の遺産相続をめぐって裏では駆け引きが行われていた。そんな中、前妻・かなこが突如何者かに殺されてしまう。

現場は完全な密室。容疑者は5人全員。一体誰がどうやって殺したのか。ここから先は、この番組最大のポイントである「台本なし」で展開される。

数少ない手がかりの中、彼らは“完全アドリブ演技”で推理を重ね、ただ1人真相を知る犯人をあぶり出す。次々と明るみになる新事実や怪しい持ち物。お互いの反応を探りながら詰め寄り、犯人である者は疑われないように振舞わなくてはならない…。

緊張が張り詰めた極限状況の中、ある者は耐えられなくなって叫び、ある者は状況を打開すべく行動する。まさに虚と実が織り交ざった新感覚アドリブドラマだ。

巧妙なトリックとシナリオの作成には、若い世代に流行中の体験型推理ゲーム「マーダーミステリー」の大手、StudioOZONが協力。果たして彼らは演技を続けながら、犯人が用いた「トリック」を暴き、真相にたどり着くことができるのか…。