女優の伊藤沙莉と俳優の志尊淳が、11日より放送される日本マクドナルド「三角チョコパイ」の新CM「黒と白の王様」編で、TVCM初共演する。

  • 新CM「黒と白の王様」編より(左から伊藤沙莉、志尊淳)

新CMでは、伊藤が先輩役、志尊が後輩役を熱演。「三角チョコパイ」の季節到来を喜び、「三角チョコパイ」の歌にのせて思わず踊り始める姿が描かれる。

■伊藤沙莉、志尊淳インタビュー

――今回TVCMでの共演は初めてとお聞きしています。マクドナルドのスイーツのCMで共演した感想や、お互いの印象はいかがでしょうか?

伊藤:今まで(のマクドナルドのTVCM)は後輩でしたが、志尊さんとは同い年なので今回のTVCMでは先輩の設定は少し恐縮です。一緒に踊ったりしてすごく楽しかったです。

志尊:三角チョコパイの世界観があるなかで、(伊藤さんは)何年もやられていらっしゃるので、その世界観を熟知されているなと思い、頑張ってついて行かなければと思っています。

――三角チョコパイはマクドナルドの秋冬の風物詩ですが、お二人にとっての「○○の秋」「○○の冬」を教えていただけますか? まずは「○○の秋」を教えてください。

伊藤:秋服が一番好きなので、「お買い物の秋」です。秋の印象的なブラウン系のカラーがすごく好きなので、お買い物を一番たくさんする季節だなと思います。暑がりなのと、5部袖、7部袖が好きなのでブラウン系のトップスを買いたいです。

志尊:秋は気温も含めて一番過ごしやすい印象があるので、「趣味の秋」です。ゴルフや車を運転するのが好きで、最近船の免許も取ったので、「趣味の秋」を堪能したいです。

――「○○の冬」はいかがでしょうか?

伊藤:食べるのが好きなので、冬はやっぱり「食欲」です。冬が一番よく食べていると自分的に思います。食べ物がおいしいですし、鍋がすごく好きなので、鍋とチョコパイで過ごします。

志尊:冬服が好きで、いろんな物を重ねられて様々な服装にトライできる季節なので「服の冬」です。

――TVCMでは秋の訪れに嬉しくなって踊りだす姿が印象的でしたが、最近「踊りたくなるほど嬉しかった出来事」はありますか?

伊藤:10年ぶりに家族旅行ができました。一緒に初めて行く遊園地に行けて(兄だけ仕事の都合で来れなかったのですが)伊藤家の女旅ができたので、本当に嬉しかったです。

志尊:家に飾る絵をずっと探しているなか、フィーリングで素敵だと思う絵を見つけられて、初めて絵を購入した事が一番嬉しかった事です。一見ポートレートの絵に見えるのですが、全部鉛筆で描かれている、左右非対称の架空の人物の絵です。

――今年のパッケージにはクマが描かれてます。Twitterのキャンペーンとしてもこのクマの名前を募集するのですが、もしお二人が名前を付けるなら、ズバリなんでしょう?

伊藤:チョビゾウ。

志尊:クマック。

――伊藤さんは今年で三角チョコパイのTVCMは3年目の出演ですね。伊藤さんの、三角チョコパイの楽しみ方、また、今年のオススメポイントがあれば教えてください。

伊藤:15周年おめでとうございます! CMの歌詞の通り「今年もやっと食べれる」と撮影をする時に毎回思います。発売より少し前に撮影するので、「その季節がやってきた!」と毎回すごくワクワクしますし、毎年訪れる 1年間の中の1つの楽しみになっているところがイベント性もあって面白いと思います。知っている味でも、毎 回本当においしいと思えるので、味も好きですが、ワクワクする感じもすごく好きです。

――志尊さんは、マクドナルドではごはんバーガーのTVCMへの出演がありますが、スイーツは初めてということで、これまで三角チョコパイは食べられたことはありますか? また新作の「白の王様」を食べられての感想なども教えてください。

志尊:もちろん食べたことがあります! ホワイトチョコが大好きなので、白の王様はドンピシャの味です。パイ生地がそれぞれ風味が違っていて、その場のシチュエーションや気分に合わせて選べてサクッと食べられるのがいいと思います。

――最後にマクドナルドのお客さんやファンの皆さんにメッセージをお願いします。

伊藤:15年も愛されている三角チョコパイですが、いろんな味が出て、毎回楽しませていただいていますが、今年も変わらず、そして新しく、皆様においしいプレゼントができると思いますので、ぜひ今年も楽しんでください。よろしくお願いします。

志尊:今回三角チョコパイのコマーシャルをやらせていただくにあたり、改めて味と向き合いました。いつも当たり前のように食べていましたが、新商品をしっかり味わうと、またいろんな発見が見えてきて、それだけで楽しい気持ちになりました。三角チョコパイファンの皆さんは、やっとこの時期が来たと待ち望んでいるかと思います。そうでない方もぜひ三角チョコパイを食べていただいて、ホッとする秋・冬にしていただけたらと思います。