お笑いグループのぼる塾が、9月24日に開催されたフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#23』にゲスト出演した。

  • (前列左から)あんり、田辺智加 (後列)きりやはるか

漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによる同イベントで、今回は久保がリクエストした「田辺さんオススメ・新大久保ツアー」の模様を上映。冒頭、田辺の登場を待ってソワソワする久保に、ヒャダインから「恋愛ドキュメンタリーだ(笑)」と指摘が飛ぶ。

初対面で「新大久保に降りた天使だなと思いました」という久保に対し、田辺は「(久保が手がけた)『ユーリ!!! on ICE』を見ていまして、あんな素晴らしいものを世に出してくださって…」と、まさかの涙。謙そんし合う2人に、スタジオからは性格がそっくりだという声が相次いだ。

無意味なダジャレを撒き散らしながら韓国かき氷を堪能し、韓国食品スーパーで田辺を放置して爆買いに走り、絶品ポッサムを頬張ってプチハプニングを起こすなど、ロケ企画でおなじみの自由奔放な姿を見せる久保。

2人のトークでは、久保が「スイーツオススメ疲れしてるんじゃないかとか言ってたのに、今日、(田辺の持つスイーツ情報を)消費するようなことをしてしまって…」と恐縮すると、田辺は「いやいやいや、私、これに関しては消費だと思ってなくて」と否定し、「ちょうどここ最近、消費についてすごい考えたりしてるんです」と告白。それは、ぼる塾のメンバーとも話し合ったのだという。

VTRを受け、あんりは「田辺さんが素直な方で、悩んだことを全部話してくれるんで、ありがたいですね。1人で悩まれてると、こっちもしんどいじゃないですか」と感謝。ヒャダインが「相方の前に友達っていう感覚がすごい強いですよね。素敵な友達に出会えたということですよね」と聞くと、田辺は「本当に人生でぼる塾に出会えたことが、一番の宝だと思ってますね」と胸を張った。

久保と田辺は、ライブ中にLINE交換を行い、2人で家電巡りをする約束も交わし、あんりは「田辺さんにお友達ができたのが良かったです」とご満悦。他にも、きりやはるかの不思議な生態、好きな男性のタイプ、江戸川区の中学校事情などの話題で盛り上がった。

今回のライブの模様は、10月9日23時59分まで追っかけ再生が可能で、チケットは同日18時まで販売。そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビで10月21日(27:35~)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。

次回のライブは、10月29日に有観客とオンライン配信で開催される。昼公演のゲストは鋭意調整中だが、夜公演は千葉雄大が登場し、「千葉ヒャダ旅 in 沖縄」の模様を上映。ヒャダインは「ちばどんどんしてきました」と予告している。

(C)フジテレビジョン