お笑いタレントの明石家さんまと歌手の松任谷由実が、きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる相談所』2時間SP(21:00~)で、35年ぶりの共演を果たす。

  • 松任谷由実(左)と明石家さんま=日本テレビ提供

今回は、時代を超え、今はZ世代にも愛されるアーティスト・ユーミンの軌跡と伝説を紹介。芦田愛菜、上白石萌音など、人気女優もインタビューでユーミン愛を語る。

スタジオゲストには、ユーミンの大ファンという阿佐ヶ谷姉妹と板垣李光人が出演。阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子は、ユーミンが登場するだけで感激の涙を流し、ユーミンのラジオに呼ばれた際に「阿佐ヶ谷姉妹はアナログ時計」と言われたエピソードを語る。

さらに、ユーミンならではの名言をクイズ形式で紹介。ユーミンがママチャリでスーパーに行っても、まったく気付かれない理由とは。そして、『紅白歌合戦』を辞退した驚きの理由とは…。

そして、さんま、ユーミン、桑田佳祐、アン・ルイス、吉川晃司などが出演した伝説の番組『メリー・クリスマス・ショー』の貴重な映像とともに、作詞・松任谷由実、作曲・桑田佳祐のさんまの思い出の名曲「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)」に関する秘話が明かされる。

他にも、ロサンゼルス在住のYOSHIKIのワイン造りに初密着。番組恒例のダンス企画第4弾は、滝沢カレンが全国大会優勝経験などを持つ三重高等学校のダンス部に潜入する。