大人も子どもも楽しめる玩具「レゴブロック」。

さまざまなブロックを組み合わせることでどんなものでも作れてしまうレゴブロックは、まさに楽しさ無限大。その魅力は今さら語るまでもありませんが、一方でこんな「裏の顔」も持ち合わせておりまして……

これまでの「レゴ踏んだ」史上、一二を争う痛さ。
(@kaityo256より引用)

  • (@kaityo256より引用)

ツイートの投稿主は「ロボ太(@kaityo256)」さん。添えられた写真には、ロボ太さん自身が今まで踏んだレゴブロックの中で、1〜2位を争うほどの痛みを味わったというブロックが映し出されていました。

そのブロックは「幅3」「高さ2」で綺麗なカーブがかかっており、見方によってはなかなか鋭利……。
底辺が広くしっかりしていて高さもあるので、踏んだ瞬間、足の裏へグサっと食い込みそうですよね。
ううっ、想像するだけで痛い……!!

この「レゴ踏み」の報告にはとても多くの共感の声が寄せられ、ツイートは5.9万件ものいいねを獲得(9月26日時点)。多数のコメントも寄せられました。

「現代の撒き菱」

「LEGOで遊んだ部屋はすり足で歩いてます。悶絶するのイヤなので・・・」

「高さ、安定性が抜群で攻撃力が高そうですね」

「見ただけで激痛フラッシュバックwww」

「踏んで向きが変わった拍子にもう一撃食らって、ひと踏みで都合二度ナンタラな感じ」

「この上に『ヒザをつく』というパターンもありまして…」

「2×3が1番痛いと思っていましたが、今時はこんな凶悪なパーツも出ているんですね(震)」

ツイ主さんに聞いてみた

ツイ主のロボ太さんは相当なダメージを受けたと思われますが、一体どういう状況で事件に遭ったのでしょうか。当時の詳しい状況について、ご本人に話をうかがいしました。

ーーどんな状況でこちらを踏んだのか、お聞かせいただけますか?

これはリビングで娘が遊んでいたレゴです。片付けたつもりが、タンスの裏に一つだけ残っており、それを踏んでしまいました。

ーーこの状態(尖った状態)のまま踏んだのでしょうか? 痛みはどれくらいで治まりましたか?

写真の状態のまま踏みました。足に激痛が走り、しばらく悶絶していました。痛みそのものはすぐにおさまりましたが、裸足だったので、足の裏から出血してしまいました。

ーーちなみに、他に「レゴ踏んだ」史上、1〜2位を争っているのはどんなブロックですか?

娘がレゴでよく遊ぶこともあって、わりと日常的に踏んでいるのですが、小さい1x1の四角い普通のブロックが地味に痛いです。また、レゴ人形も結構痛いですね。


お話を聞いているだけで痛くなってきますが、本来レゴブロックは平和的でとっても楽しいロングセラー商品。レゴブロックと長く上手に付き合うためにも、今後はスリッパの着用は必須ですね!!