室内で鳥を飼うとすれば、インコやオウム、文鳥などが一般的かと思いますが、え〜いお茶さん(@niwatori3wa)のお宅には、ちょっと変わった室内鳥が……

これは、どっちもニワトリ!!!

右にいるのが本物のニワトリ「めいさん」(1歳半・オス)です。まるで兄弟のように仲良く並ぶ2羽。お部屋の中でニワトリを飼っている状況が珍しいので、一瞬2羽ともぬいぐるみかと思ってしまいました(笑)。

この光景に、「並んだ!!」「可愛く撮れてる~」「どっちも白くて可愛い」という声が寄せられていました。

さて、ツイ主さんいわく、初めはぬいぐるみに喧嘩を売っていたというめいさん。普段はどんな性格なのか、ツイ主さんにインタビューしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― おとなしく人形の横に立っていますが、めいさんの性格や特徴を教えてください!

寂しがり屋の甘えん坊です。ひとりぼっちになると大声で鳴き始めます。卵からふ化させて育てたのでとても人に慣れています。

―― え〜いお茶さんが、ニワトリと暮らすきっかけはなんだったのでしょうか? またニワトリの魅力を教えてください!

ニワトリを好きになったきっかけは覚えていませんが、おうちの中で暮らしているニワトリの動画を見たりして、いつか一緒に暮らしたいと思っていました。4年ほど前からニワトリと共に生活をしています。ニワトリは3歩歩いたら忘れるなどと言われていますが、全くそんなことはなく、世間で思われているよりずっと頭が良いです。色んなことを覚えてくれますし、他の生き物・ペットと同じようにとても可愛いです。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

ニワトリとニワトリのぬいぐるみが並んでいるだけでこんなに反響があり少し驚いています。ニワトリの可愛さを知っていただけたら幸いです。


実はもう1羽、ボリスブラウンのブーさんも飼っていらっしゃるえ〜いお茶さん。Twitterをのぞくと、室内でニワトリが歩き回るという興味深い生活ぶりや、ひよこ期のちっちゃなめいさんを見ることもできますよ! 気になる方は、ぜひ過去投稿もチェックしてみてくださいね。