その美しい鳴き声で、春の訪れを告げる鳥「ウグイス」。”ホーホケキョ”と桜の共演に遭遇した時なんかは、「あぁ、やっぱり日本っていいな」としみじみ想う人も多いのではないでしょうか。

実は、自宅の目の前が山だという茶柱さん(@@tyabasira719)は、最近よくウグイスの鳴き声を聞くそうなのですが、耳を澄まして聞いてみると……ん?

今年のウグイス鳴き声練習まとめ
(@@tyabasira719より引用)

これは面白いイラストですね。どの鳴き声も可愛らしいです。

この投稿に、「これ最高www」「バリエーション豊かで笑ったw」「練習中がとても愛くるしい」「ホント鳴きはじめ下手可愛い大好き」「可愛すぎて愛しさしかないですよね」「分かりますwwおまえwww今惜しかったやんwwww 自信持てぇ!!って思いながら応援しちゃいます」と共感の声が続々と。

また、練習中のウグイスに遭遇したことのある人は意外と多いようで……

・うちの近所の山ではホをキャンセルしてケキョッンっていう子と ホーー…ホッケキョゥ!ケケケケケケケケケッキョッケッキョッケッキョ…ケッキョッ…ケッキョッ…ケッキョッってめっちゃアレンジ加える子がいます

・うちのところ 序盤「ほー…ほけっ!」で 中盤「ほー…ほけっきょ!けっっっきょ!」 終盤「ほーほけきょ!けっっっきょ!けっきょ!きぇぇぇぇぇ!」でした。最後の「きぇぇぇぇぇ!」は断末魔なのか…?

・私の家のウグイス(3年目)はもうず〜〜っと、上達せず ホ〜〜...ホケ!!!です!! 間抜けですが透き通った鳴き声が早朝やまびこします


どの子も面白い鳴き方ですね。「頑張れ! 」って応援したくなっちゃいます。

さて、茶柱さんのところのこのウグイスは、上手に鳴けるようになったのでしょうか? その後の様子についてお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― このイラストを描かれたきっかけなどがあれば教えてください。

ヘタな鳴き声をまとめてフォロワーに教えたいと思いまして、どうせなら絵にしたほうが伝わると思い、この形になりました。

―― その後鳴き声は上達しましたか?

今朝聞いてきましたが、およそ10回に1回が高速のホーホケキョ! でした。まだ上達の余地ありです。

―― 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えていただけますでしょうか。

話題になったことで皆さんの地域のヘタなウグイス鳴き声シリーズを見ることができて楽しいです。個人的に「小笠原のウグイスはガイドブックに鳴くのがヘタと書かれている」という情報に笑ってしまいました。


「今までは鳴いてるな~くらいでまともに聞いたこと無いかも…次からはちゃんと聞いてみよう」というコメントもあった今回の投稿。みなさんも、春のさえずりに耳を澄ましてみてはいかがでしょうか。