3歳のみかんちゃん。最近、こんな言い間違いをするそうです。

母親のまるい まよさん(@mayopoco811)が、育児日記として投稿されています。

まずは一つ目。

可愛いですねぇ。みかんちゃん、スーパーカップをよく食べてるんですかね。大人にも子どもにも人気のスーパーカップ。もはや、コーヒーカップでもスーパーカップでも、どっちでもいいのでは……(笑)。

お次は……

こ、これは面白い! 一文字違うだけで、全くの別物に!!! しかも、アゲ社長って、実在しそうな素敵なネーミング。業績のいい企業で流行るかもしれませんね。

最後は……

そうきたか〜(笑)。女王とジョーを言い間違えるのは仕方ないとしても、こうやって絵にしてみると、エルサとジョーの違いは大きいですね。

心の中でつっこんで、ほっこりしている母です
.
きっとこういうの、今だけだもんなあ…
.
みなさんのお子さんのかわいい言い間違いってありますか?
よかったら教えてください
.
(ジョー全く似てなくてすいません笑)
(@mayopoco811より引用)

みかんちゃんの言い間違い、可愛かったですね。ほっこりされた方も多いと思います。みなさんのお子さんはいかがでしょうか? ツイ主さんの呼びかけに多くの言い間違いが集まりました。

  • うちはダンボールハウスの事を「ダンジョーブハウス」って言います

  • もーすぐ3歳の娘は、『フラミンゴ』を『ハマリンゴ』と呼んでいます

  • うちの3歳娘も「バイに乗ってるのひまわりさん??」と聞いてきます

  • Eテレ『みいつけた!』を観ながら「あっ!オシリフキーだ!!」って言ったのが過去1番の傑作です


どれも可愛い言い間違いばかりですね。思わず吹き出してしまいました(笑)。

さて、みかんちゃんの育児日記を毎日投稿されているというまるい まよさん(@mayopoco811)。投稿のきっかけについてなど、お話しをうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

同じ時期に妊娠した友人の言葉がきっかけでした。

私が「仕事もなくて、やることなくて暇だなあ」と言ったら、「今インスタで、妊娠記録を投稿してる人がいて、私よくそれを見てるんだよね。まよも絵を描くの得意だし、やってみたら?」と友人に言われ、実際にそういったインスタを見せてもらったところ、これは自分もやってみたい!と思い、妊娠記録を投稿するためのアカウントを作りました。

それが出産を経て、今は育児日記アカウントになっています。その友人とは予定日が3日違いでしたが、まさかの同じ日に出産し、今も月に一度は遊んでいます。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

私は育児をしていて、たまにどうしようもなくイライラしてしまう日もあるんですが、そういう日でも、毎日必ず娘を"かわいいな"って思う瞬間があって。それをメモして、夜振り返りながら日記を書いています。そのかわいい瞬間をイラストで残して、いつか大きくなった娘と読み返したいなと思っています。

今回の投稿も、きっと今だけの"かわいい"を残しておきたくて投稿しました。それがたくさんの方に共感していただけて、とても嬉しいです。


「もうすぐ4歳。最近『だいじょーじゅ』が『だいじょうぶ』になってしまって、ちょっと寂しい」という声も寄せられていました。今しか聞くことのできない言い間違い、記憶にも記録にも残しておきたいものですね。