【答え】[1]188

「消費者ホットライン」188(いやや)が正解です。 「消費者ホットライン」は全国共通の電話番号で、各地方公共団体の消費生活相談窓口に繋がり、身近な消費生活におけるトラブルや困ったことを相談できる初めの一歩となるダイヤルです。

相談事例 としては - インターネット通信販売でお試し購入だったのに、2回目、3回目も商品が届いた - 「必ず儲かる」「楽して稼げる」って誘われたけど、お金ばかりかかって話しが違う - 給付金・還付金が受け取れるとの連絡がきてATMに行くように言われた - SNSで知り合った人と別れたくなくて、勧められるまま買い物してしまった - 家の無料点検を受けたらリフォームを勧められた - 購入したモバイルバッテリーが使用中に発火して火傷した

これらの事例はごく一部ですが、いずれも誰もが遭遇する可能性のある事柄です。必要に応じてより専門的な相談窓口を紹介してもらえるので 、困った時は一人で悩まず「消費者ホットライン188」に相談してみましょう。

〔2〕118は海上における「事件・事故」の救急通報用電話番号

〔3〕171は地震などの大規模災害時に安否等の情報を録音・再生できる災害用伝言ダイヤル

いざという時に頼れる機関があると安心ですね。

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