次々と新作が登場するコストコのデリカコーナー。今回は、「シンガポールラクサ」をご紹介します。
「ラクサ」というのは、シンガポールで国民食とも言われている麺料理。スパイスやココナッツミルクをベースにした、南国の香り漂う料理です。ラクサ自体初めて食べる人も多いのではないでしょうか。いったいどんな味がするのでしょうか?
具材たっぷり4人前
デリカコーナーに並んでいたシンガポールラクサ。エビやライムなど南国らしい具材が見えてワクワクします。
正味量は1,450グラム、価格は1,680円、消費期限は加工日より2日となっています(いずれも購入時点)。
容器内は2段になっていて、上の段にはゆでエビ、ゆで卵、蒸し鶏、魚肉つみれ、赤玉ねぎ、ライムといった具材が入っています。下の段には、ゆで麺(4玉)とスープが。具材や麺の数から見て4人前のようです。
では、さっそく作ってみましょう。
まず、スープと水500mlを鍋に入れ、ライム以外と麺以外の具材を加えて加熱します。筆者は個人的にゆで卵は冷たい方が好きなので、ゆで卵も後入れすることにしました。
後述しますが、この分量だとスープが結構余るので、濃いめが好きな方はここで水の量を少し減らしてもいいかもしれません。
スープが沸騰したら、麺を入れて3分ほど加熱します。
そして完成! 部屋中にスパイシーな香りが漂って食欲をそそります。
気になるお味は
まずはスープから。ひと口飲んでみて、まず思い浮かべたのは「グリーンカレー」です。ココナッツミルクのマイルドな風味の中に、スパイスが効いてとてもよく合います。辛さはピリ辛ですが、そこまで辛くはありません。
麺は細目&平らでツルツルと食べやすく、スープとの相性はバッチリ。ヘルシーな食べやすさなので、今回4人前を2人で食べましたが、普通に完食できました。
そしてこの商品の満足度を引き上げているのが、ゴロゴロ入った具材です。ぷりぷりで大きいエビ、たっぷり入った蒸し鶏、そして魚介つみれが美味しい! どれも旨味がしっかりと感じられます。あえて言うなら野菜が赤玉ねぎだけなので、お好みでパクチーやネギなどを入れてもいいかも。
麺と具材を完食した後、気になったのが余ったスープ。このまま捨てるのはもったいないので、ご飯とチーズでリゾットにアレンジしてみました。
カレー風味なのでご飯との相性も間違いなし。チーズのコクがプラスされていい感じに味変しています。
麺が軽めなので、4人で食べた場合などはそのまま〆にリゾットまでいけちゃうのではないでしょうか。
南国料理ながら、クセがなく食べやすいシンガポールラクサ。気になった方はぜひお試しあれ!