ストリートアカデミーは9月8日、「定年前活動」に関する調査結果を発表した。調査は9月2日~9月6日、同社運営のまなびのマーケット「ストアカ」を利用する40歳以上の既婚女性594名(うち40代41.4%、50代47.6%)を対象にWEBで行われた。

  • 「定年前活動」「定活」という言葉を知っていますか?

    「定年前活動」「定活」という言葉を知っていますか?

「定年前活動(定活)」とは、良い老後生活を過ごすために、定年退職する前から準備をしようという考え方のこと。

調査によると、「定年前活動」「定活」という言葉を知らない女性は67%。「言葉の意味や、何をするのか知っている」という人は7.7%にとどまり、何をするのかまでわかっている人は少ないよう。

  • 配偶者の老後の過ごし方に、金銭面以外の不安を感じるか

    配偶者の老後の過ごし方に、金銭面以外の不安を感じるか

続いて、配偶者の老後の過ごし方に、金銭面以外の不安を感じるか聞いたところ、50.5%が「強く感じる/まぁ感じる」と回答。女性の2人に1人は夫の老後の過ごし方に不安を感じていることが明らかに。

そこで、配偶者に「定年前活動」をしてもらいたいと思うかと尋ねたところ、68.8%が「ぜひしてほしい/まぁしてほしい」と回答。理由を聞くと、「老後の収入と脳機能の低下が心配なので」「生きがいがあるほうが健康的で長生きしてくれると思うので」など、金銭的な理由の他に、健康で楽しく暮らして欲しいからというパートナーを思いやる理由が目立つ結果となった。