日本でテスラ「モデルY」の納車がついに始まった。このクルマは今後数年、テスラで最も売れる車種になると予想される待望の1台だ。どんな人が購入したのか気になったので、納車式に行ってモデルYを受け取ったばかりのユーザーさんに話を聞いてきた。

  • テスラ「モデルY」

    テスラ「モデルY」の納車式に潜入!

まるで新型iPhoneの発売日? 納車の現場は熱い雰囲気

モデルYはテスラ最新のSUV。同社ラインアップの中ではコンパクトなセダン「モデル3」をベースとしており、少し横幅は気になるものの日本でも扱いやすそうなサイズ感だ。マイナビニュースでもすでにテストドライブを済ませており、レポート2本を掲載している(1本目2本目)。

  • テスラ「モデルY」
  • テスラ「モデルY」
  • 日本の「モデルY」は「RWD」(643.8万円)と「パフォーマンス」(833.3万円)の2グレード展開

有明ガーデン(東京都江東区)にあるテスラの納車専用拠点「テスラデリバリーセンター有明」では9月8日、日本で初めてユーザーの手に渡るモデルYの納車式を開催。黒字に「Y」のロゴが入ったTシャツを着用した大勢のテスラジャパンスタッフが見守る中、最初の3台が日本の街に走り出していった。納車式というよりパーティーのような感じで、雰囲気は新しいiPhoneが出たときのアップルストア(テレビで見ただけだが)に近いものだった。

  • テスラ「モデルY」

    有明ガーデンの立体駐車場に「モデルY」がぎっしり。何台くらいあるのかは教えてくれなかったが、はけては仕入れてを繰り返していくのだろう

  • テスラ「モデルY」

    テスラジャパンのスタッフは若くてノリのいい感じの人が多い印象だった

モデルYを購入したのは、どんな人なのか。最初の3台のうちの1台(白のRWD)を受け取った41歳、IT企業勤務の男性に話を聞いた。

  • テスラ「モデルY」

    小さなお子さんを抱えて納車式に参加した男性がインタビューに応じてくれた

報道陣:電気自動車(EV)を購入するのは、今回が初めてですか?

モデルY購入者:はい。メルセデス・ベンツの「Cクラス」から乗り換えました。

報道陣:テスラにした理由は?

モデルY購入者:まずは見た目が好きなのと、充電体験が優れていたので決めました。自宅に普通充電の設備はないので、公共の充電ネットワークとテスラのスーパーチャージャーで運用を頑張ってみようと思っています。そのうち、マンションのガレージにも充電設備が設置されるかもしれません。

報道陣:購入に際して試乗はされましたか?

モデルY購入者:試乗せずに購入しましたが、購入後に乗ってみました。

報道陣:ご感想は?

モデルY購入者:やっぱり、ガソリン車とは全く乗り心地が違います。特に、加速と静かさが違うと思いました。楽しいなと思ったんですが、時間が短くて、まだ楽しみ切れてはいないです。

報道陣:OTAで後から機能を追加できるところに魅力は感じますか? どんな機能に期待していますか?

モデルY購入者:IT業界で働いているので、機能をアップデートできるところには魅力を感じますね。期待しているのは自動運転関連で、早く進化してほしいと思っています。まだ日本ではそこまで使えないと聞いているので、「フルセルフドライビングケイパビリティ」のオプションは付けませんでした。

報道陣:なぜEVにしようと思ったんですか?

モデルY購入者:もうすぐ2人目の子供が生まれることもあり、「次の時代のクルマ」に乗ったほうがいいんじゃないかなと思ったんです。

報道陣:EVについては航続距離が不安だとの声があります。そのあたりの心配は?

モデルY購入者:いやー、どうですかね。そんなに考えたことないです。

報道陣:ご旅行に出かけるとか、普段の行動範囲とかを考えた場合、例えばフル充電で400kmちょっとしか走らないとすると、不安じゃないですか?

モデルY購入者:でも、その範囲内には必ずスーパーチャージャーがあるはずですから、大丈夫だと思います。充電インフラは増えていくと聞いていますし。

報道陣:EVにすると、ガソリンスタンドで給油する必要が無くなりますね。

モデルY購入者:そこは魅力ですね。セルフのスタンドが増えていますけど、自分で給油することって、楽しいわけではないので。Twitterなんかを見ていると、テスラのユーザーさんたちからはスーパーチャージャーに充電に行くことが楽しいという声も上がっていますよね。

報道陣:ほかの車種と比較検討しましたか?

モデルY購入者:しませんでした。子供が2人になることを考えると、モデル3は候補に入らなかったので。他社のEVについては、充電ネットワークが少し弱いかなと感じました。ヒョンデの「IONIQ5」も見には行って、クルマ自体はいいなと思ったんですけど、やっぱりテスラは充電ネットワークが魅力です。

報道陣:日本製EVは選択肢に入りませんでしたか?

モデルY購入者:例えば日産自動車「アリア」もありますけど、オーダーしてもしばらく届かないようでしたし、やっぱり充電ネットワークが気になります。