北海道・ニセコひらふエリア(虻田郡倶知安町)に11月23日、5つ星のモダンなライフスタイルホテル「山翠ニセコ(サンスイ ニセコ)」がグランドオープンする。
同ホテルは、隠れ家のようなプライベート性と利便性を兼ね備えたホテル。数々の受賞歴を持つ建築家・中山眞琴氏が設計した。時代にとらわれることのない洗練された館内で、現代のライフスタイルに合わせて、一人ひとりが時間を過ごすことができる。
ホテルは羊蹄山やアンヌプリなどの山々に囲まれており、部屋からは季節ごとに移りゆくニセコの風景が楽しめる。落ち着いた色調でまとめた室内は、心地良いベッドルーム、キッチン設備やランドリーなどを備えている。
ホテルは、世界的にパウダースノーで知られるニセコグランヒラフスキー場に隣接。ホテルからゲレンデへ直接アクセスできるスキーインアウトを採用した。スキーカウンターでは、一人ひとりのレベルに合ったスキーギアをレンタル可能。初心者から上級者まで、準備がなくてもゲレンデに出ることができる。十分な収納とブーツドライヤーを備えたスキーロッカーも用意した。
天然温泉の大浴場は、内湯のほか露天風呂、貸切温泉を設置した。SANSUI SPAではマッサージやトリートメントなどの充実したメニューを利用できる。
フィットネスブランド最高峰であるイタリア・テクノジムのスキルバイクをはじめとした、さまざまなトレーニング器具を備えたトレーニングスペースも設置。AV機器の揃ったイベントスペースや、子どものためのプレイルーム、アートギャラリーなども利用できる。
北海道ならではの食を楽しめる施設も充実。「鮨心 by 宮川」は、札幌にあるミシュラン3つ星「すし宮川」の姉妹店で、江戸前鮨の技法にて寿司を提供する。紅茶で有名なルピシアが手掛けるダイニング「Dining by LUPICIA」では、地元の旬の食材を使用した料理を朝食からディナーまで一日を通して楽しめる。
「LUPICIA Boutique」では、軽食はもちろん、オリジナルクラフトビールやワイン、旅の締めくくりに欠かせないお土産まで、厳選されたアイテムを取りそろえる。