ベビーカーに乗せると、ハンドル型のおもちゃなどを回したり鳴らしたりしてご機嫌な赤ちゃん。どの子も楽しそうで、すれ違うたびにほっこりします。

しかし、時折、こんなスタイルで乗っている赤ちゃんを見かけることはありませんか?

ブログではぽんちゃんのケツのことも描いてるんですが、これはInstagramではアカンなぁと思ってその部分はカットしました(笑)
(@miho_nekokicより引用)

こちらの赤ちゃんは、みほさん(@miho_nekokic)の第2子・ぽんちゃん(男の子)です。

赤ちゃんの体って、柔らかいですよね。ムチムチあんよをパーーーンと開いた見事なV字開脚、体操選手のように決まっています! しかも、ピンっと伸ばしたつま先をフレームのところに乗っけて、この堂々とした風格。なんだか可愛らしいですね。

読者からは、「開きますねぇ〰︎笑」「体操選手 笑笑」といった反応が。また、同じような姿勢をするお子さんも多いようで、「うちもまったく同じ足やりますwww」「ウチも『あら〜!スゴイ足ね〜!』などすれ違うお姉様に何度も言われました(笑) 」「うちの子、2歳を過ぎてもこのポーズです笑」と共感の声も寄せられていました。

3歳と0歳の姉弟の育児漫画を中心に投稿されているみほさん。投稿のきっかけについてなど、お話しをうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

Instagramで馴れ初め漫画を描いてる方の投稿を見ていて私も描いてみたいと思って、描き始めました。今は削除していますが夫との馴れ初めから始まり、今は育児漫画を主に描いています。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

同じように足を乗せてベビーカー乗ってるお子さんが多くてびっくりしました!投稿を見て笑ってくださる方もいて嬉しいです!


「股間に話しかけてるのめちゃ笑いましたww」というコメントもありましたが、V字開脚のベビーカーとすれ違うたびに、思い出して吹きそうです(笑)。