子連れでの外出となると、お母さん・お父さんはお子さんが急に泣き出さないかハラハラするもの。また、外出中に泣き出した子どもを見て「赤ちゃんとの外出は大変だな」と思ったことがある人も少なくないでしょう。

そんな中、双子の赤ちゃんを連れて外出した「ぽん ︎MDTwin boys(6m)」(@ponstwins)さんは、「女神」に出会ったといいます。

ベビーカーで買い物行ったら2人同時に泣き出してしまい1人抱っこ紐もう1人を脇に抱えてたら、目の前のカフェの店員さんが声掛けてくれて、頑張ってらっしゃるので飲み物プレゼントさせてください、これ飲んで少し座って休んでってって席に案内してくれた…私は今日女神に会った
(@ponstwinsより引用)

  • ※画像はイメージ

6カ月の双子の男の子を連れてベビーカーで買い物に出かけた「ぽん ︎MDTwin boys(6m)」さん。ところが、2人同時に泣き出してしまい、1人は抱っこ紐で抱っこ、もう1人は脇に抱えてあやそうとしていました。

すると、目の前の小さなカフェの店員さんが声をかけてくれ「頑張ってらっしゃるので飲み物プレゼントさせてください。これ飲んで少し座って休んでって」と、席に案内してくれたのです。外出先で双子の赤ちゃんが泣き出すという状況に困り果てていた投稿者さんには、この店員さんが「女神」に見えたそう。

ご好意に甘えて少し休ませてもらったら2人とも寝てくれて、一息つけて、お礼とお詫びにカフェのお菓子買って帰ってきたけど、それだけじゃ足りないよね…でかけてるとたまに悲しい思いもするけど、今日は本当に涙でそうになるほど嬉しかったし救われました
(@ponstwinsより引用)

カフェの店員さんの厚意に甘えて少し休ませてもらったら、2人とも寝てくれてほっと一息。赤ちゃん連れで出かけると悲しい思いをすることもあるという投稿者さんですが、「女神」に会ったこの日は、涙が出そうになるほど嬉しかったし、救われたといいます。

この投稿に対し、リプライや引用リツイートでは、「なんて優しい世界。そんなに優しい言葉をかけられたら泣いてしまう」「子持ちで外出たら嫌なことのほうが多いから。こんな優しい世界で子育てできたらもう1人産む、、!素敵」「子育て中これされたら命の恩人ってくらい一生感謝するなぁ」と、子育て経験者からの共感の声が続出。このツイートは8月25日時点で6万件もの「いいね」を集めました。

投稿者の「ぽん ︎MDTwin boys(6m)」さん自身も、今回の反響の大きさにとても驚いているそう。

「率直に、とてもビックリしています!子育てする側になって(多胎育児であることもプラスすると)迷惑かけまいと身構えて勝手に肩身の狭い思いをして生活してきた中で、ふいに優しくしていただけて感動したことを自分の日記感覚でつぶやいただけだったので…

人との距離感に敏感にならざるを得ないこのご時世ですが、本当は手助けしたい、人に優しくありたいと思う方がたくさんいらっしゃることがわかって嬉しかったです!」


子連れで出かける際は、常に「迷惑をかけないように」と身構えていたという投稿者さん。同じように肩身の狭い思いをしているお母さん・お父さんも世の中にたくさんいるのでしょう。

私たちは誰もが赤ちゃんだった時代を経て今に至っているもの。自分の身の回りのことでいっぱいいっぱいになってしまうという人もいるかもしれませんが、ちょっとした優しさが親御さんの救いになるということをわかっておきたいですね。