映画『アイ・アム まきもと』(9月30日公開)の完成披露試写会が1日に都内で行われ、阿部サダヲ、満島ひかり、宇崎竜童、松下洸平、坪倉由幸、水田伸生監督が登場した。

  • 松下洸平

    松下洸平

同作は水田伸生監督のオリジナル作。小さな市役所の「おみおくり係」に務める牧本壮(阿部サダヲ)は空気が読めない、人の話を聞かない、なかなか心を開かないとちょっと迷惑な男だが、そんな牧本が孤独に亡くなった人を独自のルールに従いおみおくりしていく中、様々な人々と出会い、少し煙たがられながらも彼らの心に変化をもたらしていく。牧本自身の無味な人生も彩られていき、彼の”迷惑”がいつしか”無垢な気持ち”として、周囲と自らに影響を与えていく。

松下は同作での演技について「ちょうどクランクインの直前まで舞台をやってたんですよ。なので、完成した映画見たら僕だけ異常に声がでかい。『声でかいな』と思われると思うんですけど、舞台中だったということで大目に見ていただいて……」と苦笑する。

阿部は「すごい楽しかったですよ。『こんなに怒られるんだ、俺』と思いながら。でも気づかない(役)ですから、それくらい起こっていただけると反応しやすいんです」とフォローしつつ、動きの大きさについて「一瞬、タップ踏んでるのかなってくらい」と表す。松下は「タップは踏んでないです!」とツッコみながら、「でも、それくらい動いてしまいましたね」と反省。阿部は「1回、袖にはけるのかなって思うくらい動きますもんね」といじった。

また、この日は「自分のなおしたいところ」を書いて「巨大まきもと」に貼るというコーナーも。松下は「ネクタイをうまく結びたい」と意外な苦手分野を明かす。さらに「今日はスタイリストさんにやっていただいたんで上手なんですけど、スーツのシーンで自分で結んでドラマの現場に入る時はめちゃくちゃ下手で、絶対待たせちゃうんですよ。何回やっても長さが上手くいかないんですが、その割にこだわりはあるので、ここまでという長さに何とかして調整したいんですけど、なかなかうまくいかなくて」と説明。阿部が「僕はブレザーの学校だったから、ネクタイが絶対だったので、できない人は軽蔑します」と再度いじると、松下は「そんなに!? 言わなきゃよかった」と驚く。阿部は「すぐできるようになりますよ。あと、松重豊って人もネクタイに対してはすごいうるさいので」と語り、松下は「あとで教えてください」とお願いしていた。