メインダンサー&バックボーカルグループ・超特急が主演を務める、テレビ東京のモキュメンタリードラマ『超特急、地球を救え。』(9月6日スタート 毎週火曜24:30~)の出演者が30日、明らかになった。

  • 左からシューヤ、リョウガ、ハル、カイ、タクヤ、アロハ、ユーキ、マサヒロ、タカシ

    左からシューヤ、リョウガ、ハル、カイ、タクヤ、アロハ、ユーキ、マサヒロ、タカシ

同作は2022年に結成10周年を迎え、8月8日には新たな4人のメンバーが加わり、総勢9人になった超特急のメンバーたちが本音で話し合い、一つになっていく4日間を軸に描いたモキュメンタリーSFドラマ。新メンバーと初めての仕事で感情の機微を抱いたメンバー5人。仕事も終わりそれぞれ過ごしていると、謎の部屋に呼び出され、そこにいた少女に今日あった出来事を解決するように言われる。解決できないと、地球の未来に関わるという。さらに現メンバーたちの悩みを過去に乗り越えてきた “先輩”ゲストも登場し、ゲストと会話する中で、超特急は一つになって地球を救うことができるのか。同グループは地上波連続ドラマ初主演となる。

今回明らかになったのは、新メンバーとの初仕事で複雑な感情を抱いた現メンバー5人を突如謎の部屋に呼び出した謎の少女と、そんな彼らの複雑な感情を解決するべく登場する“先輩”ゲストら。現メンバー5人を謎の家に呼び出し、ゲストと引き合わせる謎の少女・りんこ役に、川上凛子が決定した。

ゲストとして登場するのは、超特急と同じく10周年を迎えグループの変化を経験するなど共通点が多い9人組グループ私立恵比寿中学の真山りか・安本彩花、演劇・ドラマ・映画・バラエティと多岐にわたるジャンルで活躍するグループの中でリーダーとしてのアドバイスするTEAM NACS 森崎博之、物心がつく前から俳優として活躍し、数々の作品に出演するなど表舞台に立ち続けてきた生き方や経験を語ってくれる女優・安達祐実。謎の少女りんこに振り回されるメンバーの様子や、ゲストと話すことでこれまでの軌跡を振り返り、メンバー自身の思いも垣間見られる。

ドラマの世界観が伝わる60秒トレーラーも公開された。主題歌は新体制となった超特急の「宇宙ドライブ」に決定した。新メンバーとの化学反応を経て、さらに進化を遂げる超特急を体現した楽曲で、60秒トレーラー内で音源初出しとなった。

(C)「超特急、地球を救え。」製作委員会