丸亀製麺は、「山菜おろし冷かけうどん」と「旨辛肉つけうどん」を8月30日より丸亀製麺の一部店舗にて期間限定で販売する。

  • 「山菜おろし冷かけうどん」並590円、大710円、得830円

「山菜おろし冷かけうどん」は、わらびやぜんまいなどの彩り豊かな山菜とさっぱり涼やかな大根おろし、そして徳島県産「阿波徳島すだち」を、きゅっと締めたうどんに合わせたさっぱりとした一杯。

たっぷり入った山菜が特製の冷たいかけだしに絡むことで、甘さが加わり、丸みがありつつもすっきりとした味わいに。途中で「阿波徳島すだち」を絞れば、キレのある酸味が爽やかな味わいを楽しめるという。価格は、並590円、大710円、得830円。

  • 「旨辛肉つけうどん」890円

「旨辛肉つけうどん」は、茹であがったうどんを水できゅっと締めたコシのある冷たいうどんに、注文ごとに目の前で焼き上げる焼きたての牛肉、シャキシャキ食感の白ねぎ、そしていりごまとたっぷりの刻みのりを添えたがっつりと味わえる一杯。

特製つけだれは、ラー油をきかせたピリ辛な味わい。さらに、温泉玉子を割って絡めると、黄身のコクが加わりまろやかな味わいになるとのこと。

うどんのサイズを、1玉、1.5玉、2玉まですべて同価格の890円で選べるという。