ARINAは同社が運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」にて「美容情報を得るためにいちばん活用しているものは?」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は8月3日、10代から60代までの200人を対象にインターネット調査にて行われた。

  • 調査結果

1位はInstagram(84人)で、「いろんな情報を一気に見れる」「最新情報が短時間で手に入れることができる」「使用感などが掲載されてることが多く参考にしやすい」などの声が挙がった。

2位にはYoutube(57人)が入り、「わかりやすいから」「説明が丁寧だから」「ながら見できるから」等のコメントが寄せられた。

3位に選ばれたのは雑誌(18人)で、「ネットの記事より信用できるから」「何度でも好きな時に読み返せる」「自分の年代に合わせた物を紹介してくれるから」などの意見が集まった。

4位以降は順にTwitter(12人)、TikTok(9人)、友人・家族との会話(8人)、サロンなど店舗(4人)がランクインした。

「mellow-メロウ-」は今回の調査結果に対して、Instagramはすきま時間でインフルエンサーや公式アカウントから発信されるコンテンツを効率的に得られる点が人気であると分析。常にトレンドをチェックしていたい女子のニーズに合っていると述べている。