オーネットが運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」は8月24日、「中高年の結婚後に相手に求めること」に関する調査結果を発表した。同調査は8月4日~8日、45~64歳の中高年男女869名を対象に、インターネットで実施した。

  • あなたが結婚後に相手に最も求めることは何ですか?もし既に結婚されている場合相手に期待することは何ですか?(未既婚別)

結婚後に相手に最も求めることは何か、もしくは結婚している場合、相手に期待することは何か尋ねた。最も多い回答は、未婚者が「経済的な不安を無くしてくれること」、既婚者は「相手が健康でいてくれること」だった。未婚者は「相手が健康でいてくれること」が2位、「結婚当初と変わらない気持ちでいてくれること」は、未婚者・既婚者ともに3位だった。

男女別にみると、男性は「相手が健康でいてくれること」、女性は「経済的な不安を無くしてくれること」が最も多かった。男性は、「お互いの趣味を尊重してくれること」や「旅行やレジャーを一緒に楽しんでくれること」など休日の過ごし方に関する項目が女性よりも上位にランクインしているが、女性はコミュニケーションを重要視しているためか、男性よりも「話を聞いてくれること」が上位だった。

  • あなたが結婚後に相手に最も求めることは何ですか?もし既に結婚されている場合相手に期待することは何ですか?(男女別)