俳優の神木隆之介と女優の西野七瀬が出演する、au「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズの新CM「大抽選会」編が、24日から放送される。

  • au・意識高すぎ! 高杉くんシリーズの新CMに出演した西野七瀬

新CMは、浴衣姿の貯杉先生(西野)が商店街で買い物をしていると、夏休みにスーパーでバイト中の高杉くん(神木)とレジで遭遇する。貯杉先生の浴衣姿を見た高杉くんは「う、あっ! 貯杉先生!!」「な、な! なんで浴衣!」と動揺を隠せない様子。そんな高杉くんに対し、貯杉先生は「この夏はなぁ……」「毎日がお祭りや」と言い放つ。

撮影では、神木がアドリブを連発。貯杉先生との遭遇に驚くシーンだけでも、豊富なリアクションを披露し、そんなハイテンションな神木の演技に、西野が思わず笑ってしまう場面も見られた。

■神木隆之介&西野七瀬インタビュー

――浴衣を着ての撮影はいかがでしたか? また、神木さんから西野さんへ浴衣姿の感想をお願いいたします。

神木:素敵すぎてどうしたらいいんですかね。こんな近くで見ることができて、西野ファンにやられないですか?

西野:大丈夫です(笑)。ありがとうございます。なんか夏感がすごいなーと思って。

神木:制服以外のCMになってるわけですね。

西野:確かに!いつも学生服。だから新鮮だったんだ。

神木:今気づきましたね(笑)。そうなんですよ。いろいろ新鮮なCMになったかと。

――お2人の夏祭りの思い出を教えてください。

西野:夏祭りはよく行ってました。地元の。お小遣い何百円握りしめて、今日はもう夜ご飯はいらないよってお母さんに言って、屋台でいろいろ食べて、めちゃくちゃ楽しかったです。

神木:夏祭り、友達と行ったこともありますけど、ずっと射的ばかりやってましたね。高校の同級生と行ったことがあって、結局はぐれたりして。あまりいい思い出ないですね。

西野:好きな屋台の食べ物とかあったりします? 私はフライドポテト。塩多め。マストですね。

神木:僕なんか食べた記憶ないですね。水ヨーヨーと射的行って、それしかしてないですね。CMでお祭りのセットを組んでもらって、そこで思いっきり休憩時間でも遊べるようにしてもらいましょ。撮影でも使うけど、射的とかも実際いつでもできるように。

西野:それは最高。

――今回のCMでは高杉くんがスーパーでアルバイトをしていますが、お二人のやってみたかったアルバイトはありますか?

神木:僕、コンビニの夜勤やってみたかったですね。夜中のコンビニ、なんか流れてる時間がゆっくりなんですよね。朝はめちゃくちゃ大変じゃないですか、ラッシュ時で忙しくて、何十人も並んでて、だけど夜だとなんかすごい緩やかな感じですよね。やっぱそこが夜中ならではの時間の流れ方と雰囲気なのかなと思うと、夜勤ってなんかおもしろいなって思います。

西野:えー、着ぐるみとか? やっぱテーマパークとかがいいのかな。マスコットキャラ的な。自分もいまだに、この年齢になっても着ぐるみのキャラクターとか見かけるとテンション上がるし、触りたくなるから、なんかそういう存在になってみたかったなと思います。

神木:めちゃくちゃ踊ってもばれないしね。何しても。楽しそうですね。

――「必ず当たるたぬきの抽選会」のCMでしたが今まで抽選会で当たって一番うれしかったものは何ですか?

西野:私は、コンビニでくじをやってたりするじゃないですか。それを割とやるんですけど、自分が欲しいっていうよりは、それを好きな友達がいて、自分のじゃないから別にはずれても悔しい感じではないので。そしたら一番いいA賞がでて、店員さんが「ハッ!」って驚いてました。とても大きな箱だったし、初めてだったので嬉しかったです。

神木:すごいですね。なかなか当たらないですよね。確かにくじ引き系だったらキャンプ用品が売ってるところに行って、俺もなんか特賞が当たって、金のダルマもらった(笑)。家に飾ってあります、テレビの前に。

――必ず当たるの「必ず」に掛けて撮影前などで必ず行うルーティンはありますか?

神木:朝起きたらお風呂入ります。夜朝風呂派です。目覚めないんですよね、全く。お湯に入らないと。うわーって言ってギリギリに起きてお風呂に入らなかったとき現場入っても夕方にならないと覚めないです。あります?

西野:ルーティン決めないタイプです。まあメイクしてもらう時に、血流をちょっと流していただいたり、自分で流したりとかはするけど。なんかルーティン決めると縛られるんじゃないかって思っちゃうから、だから何も決めてない。

神木:確かに、僕も何も決めないで過ごしてみますね。