京都よりも長い歴史を持つ古都、奈良。歴史遺産とのどかな自然風景が調和する奈良は、サイクリングコースも多数整備されており、自転車で回ってみるとさまざまな発見があります。

マイナビニュース会員に、奈良県でおすすめのサイクリングコースを聞きました。サイクリングで新しい奈良の魅力に会いに行きませんか。

明日香村近辺のコース

飛鳥時代に都が置かれた明日香村は、奈良県内でも屈指の人気観光スポット。数々の史跡が点在するのみならず、棚田などの美しい風景も魅力で、情緒豊かな歴史と自然の調和が楽しめます。

  • 橿原神宮※画像はイメージです

見どころが点在する明日香村の観光は、サイクリングがぴったり。明日香村でのサイクリングのおすすめルートは、近鉄大和八木駅前にある「かしはらナビプラザ」を発着地点とする全長約26.5kmのコース。かしはらナビプラザではレンタサイクルも実施しているので、事前に自転車を用意することなくサイクリングが楽しめますよ。

世界遺産登録を目指している「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」と古代の官道を巡るこのコースでは、かしはらナビプラザを出発した後、ゾウの顔を描くように神武天皇陵や橿原神宮(かしはらじんぐう)、藤原宮跡、飛鳥寺、安倍文殊院などを経て、再びスタート地点へと戻ってきます。

飛鳥寺は日本最大級の古墳である石舞台古墳と、日本最古の大仏・飛鳥大仏に会えるお寺。さらに橿原神宮は初代・神武天皇が即位した「日本のはじまりの地」でもあります。きっと、明日香村ならではの特別な歴史ロマンにふれる旅になるでしょう。

■おすすめ読者コメント
・村一帯が史跡があるので歴史好きには良いですね。(40代男性/奈良県/その他)
・散策にいいが駅から遠く史跡、旧跡、のどかな風景をまわろうと思うと自転車があったほうがいいから。(40代女性/奈良県/その他)
・高松塚古墳や古き飛鳥時代の名所旧跡が見られる。(70代男性/京都府/その他)

参考サイト:奈良県「ならクルマップ(奈良まほろばサイク∞リング)」

京奈和自転車道・田園風景と歴史のコース

京奈和自転車道は、京都の嵐山から奈良県を経て、和歌山市・和歌山港へと至るサイクリングコース。そのなかで、奈良県内を走る「田園風景と歴史のルート」は、悠久の歴史が息づく斑鳩地域を中心に、佐保川や富雄川沿いを走るコースです。

  • 法隆寺※画像はイメージです

コース全長は約25km。大和郡山市にある「まほろば健康パーク スイムピア奈良」を出発し、郡山城跡や法起寺、法隆寺付近を経て、再びスタート地点へと戻ってきます。

現存する世界最古の木造建築群として知られる法隆寺は、このコースのハイライトのひとつ。飛鳥時代の仏教文化を今に伝え、世界遺産にも登録されている法隆寺は、日本人なら一度は訪れたいスポットではないでしょうか。

また「田園風景と歴史のルート」の名の通り、法隆寺や法起寺をはじめとする歴史的建造物と、のどかな田園風景の調和が魅力。川沿いを走る開放感もあいまって、まさに「心の洗濯」にぴったりのサイクリングコースです。

佐保川沿いの堤防上道路は自動車が通らない箇所も多く、マイペースにのびのびと走ることができますよ。

■おすすめ読者コメント
・寺塔と田園がおりなす風景は風情があり、サンセットが美しい。(40代男性/奈良県/その他)

参考サイト:奈良県「京奈和自転車道サイクリングマップ 奈良県版」

宇陀川サイクリングコース

宇陀川サイクリングコースは、「宇陀市心の森総合福祉公園 ふれあい交流ドーム」を発着点とする全長36.9kmのコース。

  • 桜実神社「八ツ房杉」※画像はイメージです

国の天然記念物に指定されている「八ツ房杉」がある桜実神社や本殿が国宝に指定されている宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)のほか、大宇陀宮奥ダム、大宇陀栗野、菟田野佐倉峠、榛原萩原、うだアニマルパークを巡り、宇陀市の歴史や自然を肌で感じながら、穏やかな時間に身を任せることができます。

大宇陀宮奥ダムからは、山々と田畑が織り成すなつかしい風景を一望。動物好きな方は、「うだアニマルパーク」で動物たちとのふれあいを楽しむのもいいでしょう。

■おすすめ読者コメント
・長閑な田園風景が続く気持ち良いコース(50代男性/奈良県/その他小売)

参考サイト:宇陀市「おすすめサイクリングルート」宇陀コース


豊かな歴史を育んできた奈良県内を走る、3つのサイクリングコースをご紹介しました。史跡めぐりや自然を楽しみながら、汗とともに日頃のストレスを洗い流してはいかがでしょうか。