PERCUTは8月16日、「男性美容」における女性の意識についての調査結果を発表した。調査は年8月2日〜3日、女性609名(20代120名、30代121名、40代121名、50代126名、60代以上121名)を対象にインターネットで行われた。

  • 男性の身だしなみにおいて気を遣ってほしい部分

    男性の身だしなみにおいて気を遣ってほしい部分

調査によると、男性にも『見た目』に気を遣ってほしいと思っている女性は60.4%。理由を聞くと、「見た目の印象が第一印象として残る」「社会人のマナーとして清潔感は気にしてほしい」など、男性の身だしなみにおいて清潔感や爽やかさを求める女性が多いよう。

また、特に気を遣ってほしい部分を選んでもらったところ、71.3%の女性が「髪型やヘアケア」と回答。次いで「体型」(52.1%)、「ファッション」(47.5%)、「肌やスキンケア」(46.6%)と続いた。

  • 男性の髪型とTPO

    男性の髪型とTPO

次に、前問でトップとなった男性の髪型について、「TPOに沿っている方が素敵だと思いますか?」と質問したところ、85.9%が「思う」と回答。

そこで、4つの髪型を提示し、その中から「職場に合っていると思う髪型」と「プライベートでしてほしい髪型」を選んでもらったところ、プライベートでは「ツーブロック」(39.9%)、職場では「センターパート」(35.8%)がそれぞれトップに。理由としては、「オンオフの切り替えがほしい」「職場では落ち着き・プライベートでは遊び心がほしい」などの回答が多く見られ、TPOに合わせた髪型にギャップを感じる女性が多いよう。

また、「センターパート」と「ツーブロック」に票が集まったことから、前髪をあげていておでこが見えているかつ短めのヘアスタイルが女性に人気が高く、対して「マッシュ」などの長めの髪型はあまり好まれないことがわかった。

  • 男性が通う美容院に女性が求めるもの

    男性が通う美容院に女性が求めるもの

次に、男性が通う美容院に女性が求めるものを聴取したところ、「仕上がりの良さ」(51.2%)、「適正な価格」(45.8%)、「似合う髪型や流行に合った提案をしてくれる」(36.6%)が上位に。

男性が美容院に使用する金額について、自分(女性)よりも高いのは許容できるかを聞くと、43.7%が「できない」と回答。理由としては、「女性よりかからないのではという先入観がある」「自分以上に美意識が高いと不安になる」などの回答が多く、自身の美容に対する意識が低いのでは、と不安に感じてしまう女性が多いよう。また、「美容院代は許容できないが、体臭や脱毛なら許せる」といった回答も見られ、気を遣うポイントによっても、女性の考える金額感は変動することがうかがえた。