映画『ハウ』(8月19日公開)の完成披露試写会が1日に都内で行われ、ベック(犬)、田中圭、池田エライザ、渡辺真起子、モトーラ世理奈、長澤樹、犬童一心監督が登場した。

  • 池田エライザ

    池田エライザ

同作は斉藤ひろしによる同名小説の実写化作。婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎えていた役所職員・赤西民夫(田中圭)は、上司から飼い主に捨てられて保護犬になってしまった真っ白な大型犬を飼うことになってしまう。かすれた声しか出せない犬を“ハウ”と名付け、いつしかかけがえのない存在となっていった。

池田はノースリーブのワンピースで爽やかに登場。この日は主役の犬・ハウを演じた俳優犬・ベックも登場し、笑顔で見守る。池田は「どのライターさんもハウに骨抜きにされて帰っていくというか。なるべくストレスがかからぬように誰もが触れるわけではないんだけど、みんな『触りた〜い』って感じがすごい」と明かす。

また実際に映画の撮影中については「本当にお利口さんにしてくれる。カメラを見たり顔を合わせてくれたりしてくるんだけど、現場のよし! という空気にすごい敏感」と語る。「OK! となった瞬間に無邪気なワンちゃんに戻るのが、表情豊かで、愛おしかったですね」と愛を表した。