税関のイメージキャラクター・カスタム君(@Custom_kun)から、4択問題です。

【大阪税関クイズ(7月号)】 大阪税関では自動車用のギアボックス(変速機)の中に隠された「あるもの」の密輸を阻止したワン!さて、何が隠されていたかな?(正解は数日後だワン)
(@Custom_kunより引用)

このクイズに、「覚醒剤じゃない? 毎年ぶっちぎりで密輸量多いのは覚醒剤ですよね」「金を加工して中に入れたとか」「鉄のかたまりだから 拳銃の部品やろう」「動物は生命活動的に無理」と、5万5,000票もの回答が寄せられたのですが、その内訳はというと……「覚醒剤」(44.3%)がダントツのトップに。次いで「けん銃」が25.2%、「動物」が17.5%で続き、最後に「金地金」(13%)となりました。

果たして、正解は???

【大阪税関クイズ(7月号・答え)】 正解は(1)の覚醒剤!海上貨物として大阪港に輸入されようとしていたギアボックス。中を開けてみると・・・、なんと9キログラムもの覚醒剤が出てきたワン。どんなところに隠していても、絶対見逃さないワン!
(@Custom_kunより引用)

さすが、麻薬探知犬! お見事です!!!

「こんなもんどうやって見つけるんや……」「頼もしいワン」といった声も寄せられていました。すべては、鍛錬された臭覚と訓練のたまもの。これからも、麻薬探知犬の活躍に期待したいですね!