ローソンは8月2日、人気のアウトドアスパイス「ほりにし」とコラボした「からあげクン ほりにし」と 、「アウトドアスパイスほりにしおにぎり」を、全国のローソン店舗で発売する。同日より、近畿2府4県のローソンでは、「からあげクン ほりにし辛口」、8月9日には「ほりにしライス」を発売する。
「ほりにし」は、和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアショップ「Orange」が、約5年をかけて開発した20種類以上のスパイスと調味料をブレンドしたオリジナルスパイス。
「からあげクンほりにし」(238円)は、その「ほりにし」を使用したからあげクン。スパイシーな味わいでおにぎりとの相性もよく、お酒のおつまみにもぴったりだという。今年3月に近畿エリアで発売したところ、販売まもなく、「全国で発売して欲しい」「なぜ近畿だけなのか」と言った声が多数寄せられた。
「ほりにしおにぎり」(149円)は、アウトドアスパイス「ほりにし」を使用した炒飯タイプのおにぎり。ラードで旨味を加えたガーリックライスにほりにしで味付けし、甘口の豚ミンチと一緒に炒めた。国産ゆずで夏にぴったりさわやかな味わいに仕立てている。
「からあげクン ほりにし 辛口」(238円)は、「ほりにし」監修のからあげクン第2弾メニュー。「ほりにし辛口」味を使用した辛味のある味わいで、ガーリックがアクセントになっている。
「ほりにしライス」(484円)は、アウトドアスパイス「ほりにし」を使用したガーリックライスの上に、ほりにし味のチキンステーキとバターをトッピングした。ゆずの風味とにんにくが食欲をそそる味わいだという。