内閣府が6月14日に公表した『2022年版 男女共同参画白書』によると、「20代独身男性の約4割がデート経験がない」という結果が出ました。「20代独身男性の約4割がデート経験なし」とテレビのメディアが報じると、すぐさまそのワードはツイッターのトレンド入り。大きな話題を呼んだのです。

そこで、お見合いサービス『ヒトオシ』や『恋愛婚活ラボ』などを運営するParasolの代表取締役社長・伊藤早紀さんに、20代~30代のリアルな恋愛事情について詳しく聞きました。

  • Parsol社長であり、恋愛婚活ラボ所長、オンラインのお見合いサービス『ヒトオシ』のCXOを務めるマッチングアプリのプロ・伊藤早紀さん

■若者の“デート離れ”の現実は?

──「20代独身男性の約4割がデート経験がない」という結果について、伊藤さんはどう思われますか?

「驚きよりも、“そうだろうな”という数字でした。デート経験だけでなく、男性の生涯未婚率も女性より伸びているんです。なぜかというと、モテる男性は再婚をするから。何度も再婚する人、一度も結婚しない人、そこで差が生まれてきているんだと思います」

──結婚を何度もできる人と、一度もできない人がいると。

「まさにそうですね。それが、約4割がデート経験なしというところに繋がってきます。特にマッチングアプリだと、“いいね”が数字として出てしまうので、モテる人ととそうでない人、0か100か、みたいにすごく分かりやすくなっていると思います」

──マッチングアプリの市場規模が、ここ数年でとても大きくなってきていると感じます。

「私が今の業界に入ったばかりのころは、まだ、マッチングアプリとは何なのか? というレベルの認識の人が多く、使っている人自体が少なかったんです。そのため、使いこなしている人が超モテるみたいな現象が起きていました(笑)」

──攻略した人が勝ちみたいな風潮だったんですね(笑)。伊藤さんは、2017年に現在の会社『株式会社Parsol』の創設メンバーとして携わり、この7月に社長へ就任されました。2021年にローンチした紹介型マッチングサービス『ヒトオシ』は、どのようなサービスなのでしょうか?

「『ヒトオシ』は、婚活のプロであるプランナーが、会員の方の出会いをお手伝いしています。いきなりマッチングするのではなく、担当プランナーとの面談を経て、その方に合うと思う方を紹介させていただくシステムです。男性と女性、どちらの人柄も把握したうえで紹介しているので、マッチング率もほかのアプリより高いと思いますね。うちの退会者の中で、退会する理由は“恋人を見つけたから”が圧倒的に多いです」

──画面のデータ上だけで選ぶより、よっぽど安心できますね。会員の方を見ていて、どんな人がはやく恋人を見つけやすいとか、何か特徴はありますか?

「プランナーは、服の選び方や眉毛カットなど、見た目の改善についてもアドバイスをするのですが、それを素直に受け入れてくれる男性はすぐにパートナーを見つけている印象があります」

──素直さですか。逆に、これまでデート経験がない男性に見える特徴や傾向はあるのでしょうか。

「特徴としては、コミュニケーションが苦手な男性が増えているように思いますね。会話が不得意にも、2パターンあります。一問一答で受け答えしてしまうパターンと、一問を投げかけまくるパターン。趣味は? ご兄弟は? お休みの日は? など、質問して、その答えに対して、へぇで終わらせちゃうような。そんな会話では、せっかくのデートも盛り上がりませんよね(笑)」

──確かに。そんな会話のアドバイスはもちろん、デートのお店選びや告白のタイミングなどもアドバイスしてるとか。

「はい。それを、分かりましたと受け入れてすぐに行動できる男性と、何かと理由をつけて避けたり、“ありのままの自分を見てほしい”と思う男性とでは、結果が変わってくるのは当たり前。出会うまでじゃなく、出会ってからもサポートするのが『ヒトオシ』です」

──プランナーには、どんな方が多いのでしょうか?

「私と同年代の女性が多く、スタッフの中には、副業で働いてくれている子も多いです。本業も忙しいけど、この仕事も“楽しいからやる”みたいに考えてくれるスタッフばかりですね」

──素敵な職場環境なんですね。伊藤さんご自身が、「恋活」や「婚活」をお仕事にしようと思われたきっかけは何でしたか?

「学生時代は恋愛のことしか考えていなくて、その恋愛を仕事できたら楽しいなと思いながらやっていたらここまできた……みたいな感じです(笑)。女性は、妊娠や出産などで仕事を諦めなくてはいけなくなることが少なくないと思いますが、そんな人たちが、働きやすい環境を作っていくことも、今後の課題だなと考えています。プランナー同士でプライベートの相談をしたり、家庭や本業とは別のコミュニティも生まれていて、そこは嬉しいなと思うところのひとつですね」

──まさに「好き」を仕事にして、現在は社長として活躍している姿は、多くの女性の憧れだと思います。デート経験がない、恋人ができない、などと悩む方たちへ、最後にアドバイスをいただけますでしょうか。

「まずは、出会いに行きましょう! ということです。とりあえず出会わないと何も始まらないですから。最終的に幸せを掴むのは、めっちゃ可愛いとかカッコいいヒトとかじゃないんですよね。まずは出会って、どうしたら相手が喜ぶかなど考えて改善するのが、いちばんの近道だと思います。

あと、恋愛は楽しむもの。エンタメです。デートのためにオシャレして……とか楽しいじゃないですか。だから、ぜひいろんな人と出会ってもっともっと楽しんでください」