お笑いコンビ・ロングコートダディが初の単独MCを務める新番組『週刊オオギリマガジン』が24日(毎週日曜25:30~、初回は25:55~※関西ローカル、TVer、GYAOで見逃し配信中)にスタートする。

  • 左から堂前透、兎 (C)ABCテレビ

「他でやっている大喜利はやらない!」「この世に存在しない新たな大喜利に挑戦する!」を目標に掲げ、「M-1グランプリ2021」ファイナリストのロングコートダディをMCに新しい大喜利=「オオギリ」を毎週届ける同番組。第1回はニッポンの社長、オダウエダを迎え、関西ローカルでの放送なのになぜか東京都大田区の氷川神社でロケをスタート。張り切る兎だが「冠番組」と言いたいところを思いきり噛んでしまう。これを皮切りに、メンバーは番組画面上にテロップで爪痕を残そうと意味もなくボケ倒すことに。

街ゆく人に炎天下でお題をおねだり「オオギリ」では、トップバッターとして赤ちゃんを抱っこした主婦の大滝さんがお題を考えてくれる。「子どもが歯磨きを嫌がらない方法」というお題に、堂前透、辻がフリップで回答。ところがケツが出したオオギリには全員が怒る。2人目にお題をくれたのはフリーランスの大槻さん。お笑い好きとあって「あの人の参拝、惜しいなぁ……何がおかしい?」という完璧なお題を出してくれる。オダウエダがヒネリを加えた回答を出すが、辻はヒネリ過ぎて兎から容赦ないツッコミを受けることに。3人目に登場したのは、おしゃれなマダムのミツ子さん。上品なたたずまいだが、メンバー全員がひっくり返り堂前に「えげつない哲学がきたんやけど……」と言わしめてしまう強烈なお題を出してしまう。最後にはピンクのロングブーツを履いた長身の男が姿を現すが事態は思わぬ方向に。

■ロングコートダディ コメント

兎:僕たちの初冠番組をやらせてもらえるということで、これは嬉しい!

堂前:3カ月限定やけど、ほんまに50、60歳くらいになるまでやりたい番組やと思ってしまった。ZAZYのこともより好きになったしね。

兎:今まではそんないいイメージなかったけどね。

堂前:そうね(笑)。

兎:一気にイメージ変わって、「ZAZYってこんなにかわいいんだと」。そのあたりも注目してください!

堂前:あ、もう一個、見どころが……。ケツ(ニッポンの社長)がね、オオギリの回答だけで刺してこようとするシーンが結構あった(笑)。

ケツ:(そばで発言を聞いて)おい、何があかんねん!! ゲストで呼ばれて行っとんねん、こっちも!

兎:これまで見たことのないオオギリをやっていくので、ぜひ見てください。