保育所などを利用する場合には、すべての持ち物に記名することが必須。おむつだって1枚1枚名前を書かないといけないのですが、結構大変な作業なんですよね。

3児のワーママ・hibikさん(@hibik0511)は、1歳のむーくんのおむつを準備していたところ……

頭が「おむつに名前書かないと」って思い過ぎてバグった。
(@hibik0511より引用)

まさか、おむつに「おむつ」と記名してしまうとは、これはだいぶお疲れのご様子。自分でもビックリしちゃいますね。

この投稿に、「大丈夫!私も仲間!!」「あるあるですね(笑)」「これめっちゃわかる!」と共感のコメントとともに、ねぎらいの声が続々と。実はこのバグ、"育児あるある"のようで、「私はひたすら自分の名前書いてました(笑)」「俺は、何故か【こども】って書きました、、、」「私は疲労でスタンプの反対側にインクをべっとりつけて押してしまうミスをしたことがあります」などなど、同様の失敗談も多数寄せられていました。

このようなバグを起こしてしまったことについて、ツイ主のhibikさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― みなさんから「お疲れのようですね」、などとリプライが来ていましたが、「おむつ」と書いてしまったときのhibikさんの状況を教えてください。

育休から職場復帰してちょうど2週間くらいで疲れが出てきたなぁ〜と思いながら無意識に「おむつ」と書いていました。

―― "おむつ"と書いてしまったおむつは保育園に持っていたのでしょうか……?

反対側に名前を書き、持って行きました(笑)。その日末っ子が発熱で午前中に呼び出し、お迎えだったので先生にいつバレるか……と思っています。先生にもクスッと笑ってもらえたら嬉しいです(笑)。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

「わかるー!」や「お疲れさまです!」という共感やねぎらいのコメントをもらえて、仲間がたくさんいること、応援してくれる人がまわりにいることはとても素敵だと思いました! みなさんのおかげで私も頑張れそうです! しっかり寝て、笑いながら育児ができたら最高ですねー!


「どんまいです、おつかれさま」「お互い頑張りましょ」など、同じ境遇の人同士、互いにエールを送り合うこととなった今回の投稿。毎日大変なのも、バグっちゃうのも自分だけじゃないし、この状況が永遠に続くわけでもありません。hibikさんがおっしゃる通り、Twitter上で励まし合いがながら、楽しく育児をしていけたらいいですね。