最近よく耳にする「カスタマイズ」という言葉をご存知でしょうか。

「カスタマイズ」の本来の意味や語源などをくわしく知らないまま、「カスタマイズ」という言葉を使っている人も多いでしょう。

この記事では、「カスタマイズ」の意味や語源、使い方や、類語表現などをご紹介します。

誤った「カスタマイズ」の使い方をしないためにも、ぜひご一読ください。

  • カスタマイズの意味・使い方とは

    「カスタマイズ」の意味や類義語などを解説する記事です

「カスタマイズ」の意味とは

「カスタマイズ」とは英語由来ですが、日本でも使用されている言葉です。「既存の商品・サービスなどに手を加え、好みのものに作り替えること」という意味で使われます。

カスタマイズにはさまざまな規模のものがある

カスタマイズは下記のように、さまざまな規模で行われます。

・コーヒーショップでカフェラテのミルクの種類を変更する
・パッケージシステムを自社で使いやすい仕様に再構築する

生活に根付くような身近なものから社内システムのような大規模なものまで、カスタマイズの規模は多種多様です。

「カスタマイズ」の語源

  • カスタマイズの意味・使い方とは

    「カスタマイズ」は手を加えて好みのものに作り替えるという意味で使われます

「カスタマイズ」とは、英語の動詞である「customize」が語源の言葉です。customizeには「注文に応じて作る」という意味があり、日本語の「カスタマイズ」と似た意味があります。

元となったのは英語の形容詞である「custom」で、動詞化して「customize」となりました。

customの元々の意味

「customize」の元となった「custom」には、「注文の」「あつらえの」などの意味があります。現在の「カスタマイズ」は「好みに合わせて作り替える」という意味で使われていて、元の意味とは少し異なる点を押さえておきましょう。

「カスタマイズ」の使い方

  • カスタマイズの意味・使い方とは

    「カスタマイズ」の使い方をご紹介します

現在では、商品をカスタマイズして提供する企業は増えています。ここでは、身の回りにあるカスタマイズ例を見ていきましょう。

コーヒーショップでの「カスタマイズ」

大手コーヒーショップを中心に、ドリンクのカスタマイズサービスを導入するお店は増えています。例えばミルクの種類を変えたり、コーヒーの量を増量したり、トッピングを追加したりなど、好みに合わせてさまざまなカスタマイズが可能です。

元は同じドリンクであっても、カスタマイズ次第で色々な味わいを楽しめます。

PCソフトウェアの「カスタマイズ」

カスタマイズ可能なPCソフトウェアも増加中です。業種や事業規模などに合わせてカスタマイズできますので、より使いやすい状態にでき、業務効率化につながります。

衣類の「カスタマイズ」

量販店で購入した衣類は、デザインやサイズに少し不満があることも多いです。より顧客のニーズにあった商品を提供するために、カスタマイズできる衣類を扱うショップが登場しています。

例えば体型を計測して体に合う衣類を作ったり、カラーを好きなように変えられたりするようなカスタマイズ方法が代表的です。さらには既存の服を作り替えたり、デザイナーがデザインした服をベースにオリジナル製品に作り替えたりするタイプのカスタマイズもあり、多様なカスタマイズが可能です。

手軽にできるカスタマイズには、写真からTシャツを作ったり、裾上げをしたり、スーツへの名入れなどもあります。

住宅の「カスタマイズ」

通常、住宅のカスタマイズといえば注文住宅を想像するかもしれませんが、高額なことが多いです。しかし建売住宅でも、カスタマイズ可能な住宅もあります。

収納棚や防犯カメラを後付けしたり間取りを変更したりすることで、希望に近づけられます。

「カスタマイズ」の類語(言い換え表現)・関連語表現

  • カスタマイズの意味・使い方とは

    「カスタマイズ」の類語・関連語をご紹介します

「カスタマイズ」と似た意味を持つ類義語も多いので、「カスタマイズ」とともに覚えておきましょう。「カスタマイズ」の代表的な類義語を紹介します。

カスタムメイド

「カスタムメイド」とは「特別注文で作った品物」という意味がある言葉です。「オーダーメイド」と似た意味があり、元々の「カスタム」に近い意味で使われています。

パーソナライズ

「パーソナライズ」とは、「個人に応じて変更したり作り替えたりすること」という意味の言葉です。

改造

「改造」とは、「別の用途にかなうように作り替えること」という意味がある言葉です。個人に合わせて作り替えるという「カスタマイズ」と意味が共通しています。

オーダーメイド

「オーダーメイド」とは「注文して作ったもの」「あつらえ品」などの意味があります。「カスタマイズ」の由来となった「カスタム」の、元々の意味と近いです。

「カスタマイズ」の意味や使い方をマスターしよう

「カスタマイズ」は、「既存の商品などに手を加え、好みのものに作り替えること」という意味でよく使われています。英語が元になっている日本語で、「custom」「customize」などが語源です。

カスタマイズできる製品は身の回りにたくさん登場しています。例えばコーヒーショップでミルクの種類を変えたり、トッピングを追加したりできるのもカスタマイズです。好みや体型に合わせてカスタマイズできる衣類も登場するなど、さまざまな品物をカスタマイズできます。

カスタマイズできるものは今後も増えていくことでしょう。購入する品物をカスタマイズして、自分好みに変えてみるといいでしょう。