落語家の春風亭昇太が19日、都内で行われた「夏だ!テレビだ!衛星放送だ!!」A-PAB記者発表会に登場し、昨年末に続き、NHKとBS民放5社による共同キャンペーンでナビゲーターを務めることが発表された。

  • 春風亭昇太

今月25日から31日にかけて、NHKとBS民放5局では、「新4K8K(BS)衛星放送で見ようよ! 真夏のリレー1週間」と銘打ったキャンペーンを実施。各局をまたいで、紀行番組などをリレー形式で編成する。

キャンペーンナビゲーターに再登板する昇太は「1回使っていただくっていうのは運みたいなものですけど、次もっていうのは、前良かったからでしょ? 光栄なことですし、NHKさんと民放5局いっぺんに出れる人ってなかなかいないじゃないですか。事務所も小さいので、よくこんなことができたなと思ってありがたいです(笑)」と、謙虚に喜びを語った。

また、4K8KBSの番組について、「コロナ禍でなかなか表に出たり、旅行もなかなか行けないじゃないですか。そんなとき、素晴らしい映像と、音に立体感があるので、自宅にいながらにしてその場所に行った気持ちになれ、普通の旅行では見られない景色、角度から楽しむことができるというのは、一番の魅力だと思います」とアピール。

前回のキャンペーンの際、自宅のテレビ画面の真ん中に緑色の線が入っていた状態だったことを明かしていたが、「こういう仕事をしているので『これじゃいかん』と思って、(新しいテレビを)買いました。65型、大きいですよ。すごいですよ。緑色の線がないって素晴らしいですね!」と、ご満悦の様子だった。

キャンペーンの番組ラインナップは、以下の通り。

・25日18:00~『Earth Walker』(BSフジ4K)
・26日18:54~『日本の乗れない鉄道に乗ってみた!』(BSテレ東4K)
・27日21:00~『美しい日本に出会う旅 夏 祇園祭の京都へ 2時間SP!』(BS-TBS4K)
・28日19:00~『春夏秋冬…京都物語 千年の都で禅を探す旅』(BS日テレ4K)
・29日20:00~『ワールドプロレスリングリターンズ 4K2時間スペシャル』(BS朝日4K)
・30日18:00~『美の壺スペシャル 昭和レトロ』(NHK BS4K)
・31日19:00~『国宝へようこそ 霧島神宮』(NHK BS8K)

  • (左から)BS松竹東急・橋本元氏、BSJapanext・渡邊伶生氏、BSよしもと・稲垣豊氏

同会では他にも、3月に開局したBS3局の代表者が、それぞれのチャンネルの魅力を紹介。BS松竹東急の橋本元社長は「この夏は、“お家で毎日劇場気分”ということで、映画、舞台、オリジナルドラマと、エンタテインメントを熱くお送りしてまいりたいと思っています」と意気込みを語る。

BSJapanextの渡邊伶生番組制作一部シニアリーダーは「アプリに今50万人くらいの会員さんがいらっしゃいます。番組へのコメントをTwitterと連携などしながらバズるという施策をやっていきたいと思いますし、番組の評価に関してもお客様からの評価を軸に、番組を続けるかどうかというところまでやっていきたいと思います」と説明。

BSよしもとの稲垣豊社長は「スポーツ中継についても積極的に取り組んでいますが、プロ野球につきましては対戦チームの地元出身のタレントを起用しました。ゴルフ中継につきましても今後取り組んでいくにあたって、開催地の地元の情報などを織り交ぜながら番組を制作するということにもチャレンジしてまいりたいと思います」と意欲を示した。

A-PAB(放送サービス高度化推進協会)では、新4K8K衛星放送を見てアンケートに答えると3万円相当のデジタルギフト券が当たるキャンペーンを実施中(8月5日締切)。アンケート結果の分析を踏まえ、新4K8K衛星放送が視聴者にどのような影響を与えるかを調査研究していくとしている。